或るあんガル好きのポケモン日記

あんガルに感謝 (ポケモンの構築記事です)

ポケモン剣盾S15シングル 8世代の月食ネクロズマ 最終1065位(レート1872)

こんにちは。ファラと申します。

シーズン15お疲れさまでした。まさかの禁止伝説解禁で楽しくランクマ潜ってました。

この記事では私がシーズン15で私が使っていた構築を紹介します。

目次

 

構築紹介

f:id:sakukawa1791:20210228225014j:image

伝説枠は月食ネクロズマあかつきのつばさ)です。ネクロやエスバで荒らしてブリザポスやサンダーで〆る構築です。相手によって選出するポケモンが大きく異なるので基本選出は特にありません。

レンタルパーティ公開してるので、月食ネクロズマ触ってみたい方はぜひ使ってみてください。

 

あんメモ!

f:id:sakukawa1791:20210302151031j:image

f:id:sakukawa1791:20210302151039j:image

あんさんぶるガールズをよろしくね

iOS版: https://t.co/o2tdS3JZu2

Android版:

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.happyelements.kimisakimemories

 

個別紹介

f:id:sakukawa1791:20180612213411p:plain月食ネクロズマ

f:id:sakukawa1791:20210301213147p:plain
本構築の伝説枠。かっこいい。この型の詳細については月食ネクロズマの記事を見て下さい。

ポケモン剣盾 月食ネクロズマについて - 或るあんガル好きのポケモン日記

主な役割としてヌオーやムドーなどの物理受けの相手をしつつ、受けに来るバンギラスを返り討ちにすることで、裏のポケモンの一貫をつくります。バンギラスを倒せばネクロで詰められるときはダイマをきって勝負にでますが、基本はダイマックスを使わず裏のポケモンのため温存します。

またバンギラス意識で採用したかわらわりですが、壁を割れるので壁構築にも抗えるようになっています。

エースとしての運用は少なく、初手に置くことが多くありました。相手の選出がわからない段階でも積極的にメテオを打っていました。

伝説枠ではありますが、出せないときは出さない選択をするのが重要です。(ブラッキーポリゴン2がいる場合など)

ダイマックスのせいで日食ネクロに殴り負けるようになったの納得いかないです

 

オーロンゲ

f:id:sakukawa1791:20210301213633p:plain

HB:陽気ランドのダイジェット最高乱数切り耐え
陽気ミミッキュのじゃれつく最高乱数切り耐え
HD:臆病イベルの珠ダイジェット(130)確定耐え
控えめレヒレのムンフォ確定耐え
A:H4ドラパルト確定一発(目安)

壁貼りというより、悪フェアリーということで採用しています。霊の一貫を切りつつ、悪ウーラオスに弱くないポケモンです。

黒バドレックスやウーラオスと打ち合うことを役割としているので、Aに多く努力値を割いています。ふいうち採用も同じ理由です。

とはいえいたずらごころ壁貼りは強力なので粘土を持たせています。相手によっては壁貼りから強引にエースを通すこともあります。

挑発やイカサマを採用していないので、相手によっては一方的に起点になるのが残念。

 

エースバーン

f:id:sakukawa1791:20210301213922p:plain

最強ポケモン。一緒にガラルを旅した相棒。

襷を盾に対面したポケモンを処理してもらいます。飛び跳ねるを採用せず、技範囲を広くとっています。ただしムゲンダイナだけは不意打ちでしか等倍がとれず不利をとります。

命中不安だけが怖いですが、大事なところではしっかり当ててくれてとてもいいこでした。ありがとう

陽気にするメリットがミラーの同速勝負しかなく、それよりも火力がほしかったので意地で採用しています。

初手に置くことが多かったです。

 

ブリザポス

f:id:sakukawa1791:20210301214236p:plain

HD:ダイマ時、臆病+2ゼルネのダイフェアリー最高乱数切り2耐え
ダイマ時、臆病珠イベルタルのダイアーク+BBでS上がる調整のウツロイドの+1メテオ耐えそう
A:無振りゼルネにダイスチル37.5%の低乱数一

トリル下エースで、イベルタルやサンダーに強いポケモンです。かいでんぱサンダーはこのポケモンしか勝てないのでサンダー入りにはなるべく選出していました。

トリルエースではありますがあくまでトリルはサブプランであり、非トリル時でも戦ってもらうため最遅ではありません。

チョッキを持たせることでゼルネアスと打ち合えるようにしていますが、このポケモンだけではゼルネアスを倒せないので他のポケモンと絡めて対処します。

耐性はないですが、数値が伝説並で技範囲も広いので強かったです。選出した際はこのポケモンダイマックスを使うことが多かったです。

 

サンダー

f:id:sakukawa1791:20210301214522p:plain

ザシアン、イベルタルに強いアタッカーとして採用。ウーラオスに強いのも○

サンダーをバンギラスで対策している相手にはネクロでバンギを倒してサンダーを通すという動きをしていました。

エースとしての役割を果たしてもらうため、熱風を採用しています。ザシアンやドリュウズに強くでれてよかったです。

静電気に助けられたことが何回かありました。 

 

ランドロス(霊獣)

f:id:sakukawa1791:20210301214816p:plain

HD : 臆病珠サンダーのダイジェット(140)確定耐え
控えめ嘴サンダーのダイジェット(140)確定耐え
臆病珠イベルタルのダイジェット(130)確定耐え

HB : 余り
意地ザシアンのきょじゅうざん、最低乱数以外半分入る
陽気ザシアンのきょじゅうざん、乱数2発 運悪いとオボン発動せず落ちる(オボン非考慮で34.3%で落ちる)

電気の一貫切りかつ少しでもサイクルを回しやすくするために採用しました。

ウーラオスや日食ネクロズマ、ザシアンに役割を持ちたいのでHBに厚く振り、一回は行動できるように最低限の特殊耐久も確保しています。

とても使いやすかったです。


選出パターン

取り巻きによって選出が大きく変わるのであくまで一例

対ザシアンf:id:sakukawa1791:20201005154705j:plain

初手ネクロズマかエースバーン。

ネクロサンダー@1

ブリザポスは出せない。オーロンゲもなるべく出したくない。

イベルタルf:id:sakukawa1791:20190109194051p:plain

ブリザポスを出したい。初手にエースバーンを置くことが多い

カイオーガf:id:sakukawa1791:20190217221303p:plain

初手に行動保証のあるエースバーン。ブリザポスかサンダーを通す。

対ムゲンダイナf:id:sakukawa1791:20201005154620j:plain

初手にネクロズマ。ブリザポスかサンダーを通す。

きょじゅうざんもそうだが、ダイマックス砲がダイマの耐久上昇を無視してくるのがつらい

対日食ネクロf:id:sakukawa1791:20180612212503p:plain

初手にエースバーン。ネクロとランドを裏に控えさせて日ネクロに弱いポケモンはなるべく選出しない。月食ネクロズマは日食ネクロズマと対面した際に打ち勝てないことを意識する。

対黒バドレックスf:id:sakukawa1791:20201214085154j:plain

初手にエースバーン。黒バドレックスと対面しても不意打ちは打たないようにする。裏にオーロンゲを控えさせ、ラストは通りが良いポケモンを選出する。

対ゼルネアスf:id:sakukawa1791:20201005160031j:plain

初手エースバーンかネクロズマ。壁張り役に応じて判断する。ゼルネアスはエスバのダストかブリザポスで打ち合って何とかするしかない。一番相手したくない伝説。

対ホウオウf:id:sakukawa1791:20190109194725p:plain

初手エースバーンかネクロズマネクロズマバンギラスを倒せればイージーウィンできる相手。ホウオウにメテオを切れない場合用にサンダーを選出することが多い。

 

無理なポケモン

月食ネクロズマよりはやいと上から噛み砕かれて終わります。

月食ネクロズマ入りでイベルタルが何とかなってるのは型を決め打ちしているからで、不意に考慮していない技をされるとこちらが半壊してそのまま負ける。

 

結果

f:id:sakukawa1791:20210302130703j:image f:id:sakukawa1791:20210302130726p:image

↑左:一瞬だけ3桁順位になったとき 右:最終順位

レート1872でフィニッシュです。はい!

もうちょっと頑張れたかなという思いと、よく頑張ったなという思いが混在しています。

今シーズンは300戦近く潜りましたが、月食ネクロズマとは1人もあたりませんでした。もしいたら他の方の月食ネクロズマ構築も見てみたいです。

S16も引き続き頑張りたいと思っています。どの伝説ポケモンを使おうかな。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

それでは

f:id:sakukawa1791:20210302171917j:image