或るあんガル好きのポケモン日記

あんガルに感謝 (ポケモンの構築記事です)

パラドックス1on1に参加したよ(ポケモンSV)

SVでは初めて記事を書きます。

今回はメモのようなものなので、ざっくりと。

面白そうな仲間大会に参加したので、使用したポケモンを紹介します。

以下、常体。

 

ざっくりルール:パラドックスポケモンだけ使用可能な31シングル

ルール詳細↓

 

 

使用ポケモン(3体)

f:id:sakukawa1791:20230320210045j:image

ハバタクカミ@ブーストエナジー

 臆病HB 161(244)-×-107(252)-155-155-172(12)

 ムンフォ、シャドボ、マジフレ、こごかぜ

 S:最速テツノイサハ抜き

本大会ではテラスタル禁止ということで、純粋にハバタクカミが強いだろうと考えた。速いSに加え、パラドックスポケモンの多くの弱点をつけるためである。

では、オーソドックスな襷ハバタクカミを仮想的としたとき、誰なら勝てるか考えたところ、襷テツノブジンが候補に挙がった。

襷テツノブジンは両刀にできるため、BかDのどちらかが低い場合が多いパラドックスポケモンに対して有効である。さらに先制技を覚えるので、襷相手にも強く出ることができ、幅広く戦えるポケモンであると考えた。

では、襷テツノブジンに勝てるハバタクカミを使えば勝てるのではないか、と考えてたどり着いたのが、臆病HBハバタクカミである。

HBに振り切ることでテツノブジンのソウルクラッシュ+影うちを確定耐えでき、Sに努力値を割いていないがブーエナでSを上げることで上から縛ることができる。

Bに補正をかければテツノブジンのシャドクロ+影うちも耐えられるのだが、さすがにそんな個体を意識するより、ミラー等で確実に上をとることが大事だろうと思いあきらめた。が、実際にシャドクロ持ちに遭遇したので、Bに補正をかけるべきだったかもしれない。

ちなみにHBに厚くしたことでテツノカイナ等の物理勢に勝てると思いたかったのだが、ハバタクカミが軽すぎるせいでヘビーボンバーで一撃で沈んでしまう。これに気づいたのが大会1日前だったので、これには目をつむって本番では選出を日和ってしまったのだが、構築がフェアリー×2+エスパーという格闘絶対倒す見た目をしていたせいか、テツノカイナ等の物理勢は選出されなかった。なのでもっと強気にハバタクカミを選出すべきだったなと後悔している。

また、上記のような考察をしており、本大会は襷を盾にS操作技や先制技が強い環境になると考えていたため、滅びサケブシッポを全く考えていなかったが、環境にはうじゃうじゃいたので、瞑想を入れるべきだった。(とはいえDダウンや急所の上振れ勝利が確率以上に起きたのでこのカミはいい子です。)

 

テツノブジン@気合の襷

 無邪気AS

 インファ、ソウルクラッシュ、ムンフォ、かげうち

襷ブジンはめちゃくちゃマッチングして、同速勝負をせねばならない場面がたびたびあったため、先制技はフェイントの方がよかった。

また、ソウルクラッシュは対HBハバタクカミのシャドクロ、対B振りテツノドクガのアクアブレイクと選択か。HBハバタクカミに当たって負けた試合はあった。

 

テツノイサハ@気合の襷

 陽気AS

 くさわけ、サイコブレイド、インファ、電光石火

リフブレを切ってでも電光石火を入れたが、この判断は間違っていなかった。(2勝)

対イサハピンポメタで虫技が飛んでくるのを嫌って襷を持たせたが、そんなことはなかったので、少しDに振ってチョッキを持たせた方がよかった。(こごかぜハバタクカミに勝てる)

 

結果と感想

f:id:sakukawa1791:20230320211537j:image

滅びサケブシッポを思いつかなかったのは本当に悔しい。それさえなければ、もっと上にいけたと思います。

こういう特殊ルールの考察をするのは楽しいですね。

また面白そうな大会があったら参加しようと思います。

ありがとうございました。

 

 

おまけ(戦績)

1.負け ブジン@襷 ミラー同速負け

2.勝ち イサハ@ブーエナ カミで勝ち

3.勝ち カイナ 猫ヘビボン イサハで勝ち

4.負け  カミ@ゴツメ ブジンで負け

5.負け シッポ@ブーエナD上昇 滅び

6.勝ち ブジン@襷 ミラー同速勝ち

7.勝ち トドロクツキ カミ選出

8.勝ち ツツミ カミ選出

9.負け シッポ@お盆 滅び カミ選出

10.勝ち ブジン@襷 カミ選出

11.勝ち ブジン@襷 イサハ選出

12.勝ち ドクガ オバヒ持ち イサハ選出

13.負け シッポ@オボン

14.勝ち イサハ@弱保A無振りだ カミ選出

15.勝ち ブジン@襷 電磁波持ち イサハ選出

16.勝ち シッポ シャドボDダウンで勝ち カミ選出

17.勝ち イサハ@ブーエナA上昇 カミ選出

18.負け カミ多分CS イサハ選出チョッキなら勝ってたなあ

19.勝ち ブジン@襷準速シャドクロ持ち イサハ選出

20.負け ブジン@襷 シャドクロ持ち ブジン二体いたのはシャドクロ持ちとそうでないやつか カミ選出

21.勝ち 滅びシッポ 急所で勝ち カミ選出

22.負け 再戦 奇跡は二度起こらない

23.勝ち シッポ@弱保 カミ選出

24.勝ち シッポ Dダウンで勝ち カミ選出

25.勝ち カミ@ブーエナS上昇電磁波持ち イサハ選出

 

最終1626 17勝8敗

20位 / 492人