ポルターガイスト1on1の考察と結果(ポケモン剣盾 仲間大会)
ざっくりルール:技がポルターガイストしか使えない1on1
以下「考えていたこと」は、大会開催前にこうかなと考えていたことで、実際の大会環境とは異なる。
目次
考えていたこと(ざっくり)
意識していたポケモン
マーシャドー@鉢巻
HBギラティナ@弱保、ナゾ
ABギラティナ@弱保、ナゾ
パンプジン(特大)@弱保
ダダリン@弱保
ミカルゲ@オボン、ジャポ
大雑把に、
ギラティナ < パンプジン・ダダリン < マーシャドー < ギラティナ
の三すくみ
ミカルゲは、パンプジン・ダダリン・マーシャドーに勝てるが、ギラティナに勝てない。
下の方にもうちょい詳しく考えていたことを書いておく。
ここまでは考えたが、じゃあ誰が一番多くなるのかはわからなかった。
ついでに個体調達の時間もなく、すぐ用意できるポケモンがマーシャドーだけだったので、マーシャドーで参加することにした。
耐久に回したところで、意味はない(2ターン目以降は、こちらの技は失敗するが、向こうの技は成功するため)ので、AS極振り。
補正をASどちらにかけるかが問題。
意地 → ABギラティナに5分がとれる
陽気 → ミラーで5分の勝負ができる
ABギラティナと最速マーシャドーのどちらが多く環境にいるかで、選択が変わる。
もしギラティナ使うならHBナゾ使うでしょ、ということで、ミラー意識で陽気にした。
結果
ミカルゲしかいないんだが!!!!!!!!!!!!!!!!
メタゲームの思考が下手すぎる。そりゃ最遅ギラティナなんてすぐ用意できないよね、じゃあ行きつくのはミカルゲだよね...
ちなみに、全19戦中、ミカルゲ9、ギラティナ3、マーシャドー1、ダダリン1、襷2、ゴルーグ1、その他2でした。レート下に行くといろんなポケモンに出会えたのでそうだよねーと言いながらガイストぽちぽちしてました。
唯一のマシャ対面、同速勝ちできてとても嬉しかった。(同速だったと思ってる)
結果はボロボロだったけど、久々にポケモンの考察したり対戦したりで楽しかったよ。対戦もサクサク終わって数こなせてよかった。
また面白そうなルールの大会あれば参加したい。
お疲れさまでした!
考えていたこと(ちょっと詳しく)
大きく3つの型が考えられる。
①ガイスト一発で倒す(鉢巻マーシャドー)
②耐久して、悪あがきの反動で倒す(消費アイテム必須)(ギラティナ)
③耐久を確保して、弱保ガイストで倒す 低速高火力(パンプジン、ダダリン)
順に説明する。(ミカルゲは例外)
①
一番シンプルな型。ガイスト一発しか打てないなら、一撃で終わらせればいいじゃない、という思考。
伝説級の耐久をもつギラティナや、抜群をとれないミカルゲには勝てない。(②)
②
ガイストが一発しか打てないなら、最終的にはわるあがきの勝負になる。なら、相手がわるあがきの反動ダメで倒れるのを待とう、という思考。ナゾの実を持つことで、こちらのHPを保ちつつ、相手のHPを削る。特性プレッシャーにより、相手より先にわるあがきを打つことがないのもよい。
相手のガイストを耐えることが前提なので、耐えられないレベルの火力を出してくる相手には勝てない。(③)
ギラティナは抜群をつかれる都合上、ナゾの実を持つことができるが、ミカルゲは持てない。このため、ミカルゲではギラティナに勝てない。
③
②を倒すための型。弱点をつかれる都合上、必ず弱保が発動するため、後手であればA+2ガイストを打つことができる。後手である必要があるため、Sが非常に重要。
ただし、すべてのギラティナに勝てるかというとそうでもなく、パンプジンはHBナゾギラティナに勝てず、ダダリンはABギラティナに微有利程度である。
耐久を確保しているが、あくまで一般水準なので、鉢巻マーシャドーには勝てない。(①)
例外
役割としては②に該当するが、タイプとSラインにより、①,③どちらにも勝てる。ただし、HBナゾギラティナには勝てない。
以下、ただのメモ書き
S種族値
125 : マーシャドー
90 : ギラティナ(アナザー)
54 : パンプジン(特大)
40 : ダダリン
35 : ミカルゲ
消費アイテム
弱点保険、ジャポ、ナゾ、アッキ
鉢巻マーシャドー
それ以外は行ける
パンプジン@弱保
ダダリン@弱保
A特化ギラティナに対して微不利(乱数)、マーシャドー無理。ミカルゲは不利(相手な努力値次第でワンチャン)
ミラー意識でSは最遅にする必要はなさそう、ギラティナに抜かれていればいいか?
パンプジンにも抜かれてた方がいいかも?ワンパンは低乱数ぽいので パンプジン存在するのかなあ
ミカルゲ@ジャポ
(A特化)弱保ギラティナに勝てない
ナゾのみも無理では?
B252 確定1
HB特化 84.8-101.2%(12.5%)わるあがきが13.2-15.6% まあまあいい乱数か
A252+ 75.0-90.0%
A4 53.8-65.0% +2わるあがき 18.1-21.9%(プレッシャーでこちらが先にわるあがきできる)
ナゾHBギラティナには勝てない
A特化+2ダダリンでようやくHBギラティナ102.7-121.4%
A補正あり220振りでよい
A特化ギラティナの攻撃は62.5%の乱数1発
ダダリンは、A特化ギラティナに対して微不利、HBギラティナには勝てる