或るあんガル好きのポケモン日記

あんガルに感謝 (ポケモンの構築記事です)

ポケモン剣盾 レジェンドオブラウンド使用構築 最終1756, 41位

レジェンドオブラウンドお疲れ様でした。

私が使用した構築を簡単に紹介します。

ルールは準伝、伝説、幻のみ参加可能で、ポケモン持ち物被りなしのシングルバトル(レベル50)。

 

目次

 

構築紹介

f:id:sakukawa1791:20210913202743j:image

グラードンのステロやムゲンダイナの壁で後続をサポートし、ゼクロムやゼルネアスで積む構築です。

 

せんでん

f:id:sakukawa1791:20210913210424p:image

あんさんぶるガールズMemoriesをよろしくね

iOS版: https://t.co/o2tdS3JZu2

Android版:

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.happyelements.kimisakimemories

 

個別紹介

f:id:sakukawa1791:20201005154705j:plainザシアン@くちたけん

199(252)-191(4)-135-×-135-220(252)

技:きょじゅうざん、じゃれつく、インファイトつるぎのまい

HSザシアン。ミラーが不毛に感じたため、あまり選出しなかったが、日ネクロ入り以外にはもっと信じてあげればよかったなと思った。

 

f:id:sakukawa1791:20201005154620j:plainムゲンダイナ@光の粘土

245(236)-×-135(156)-165-127(96)-168(20)

技:ダイマックスほう、マジカルフレイム、リフレクター、光の壁

HB:陽気ASザシアンの+1きょじゅうざん+リフレクきょじゅうざん、初撃最高乱数かつ2撃目上3つの乱数切り耐え

HD:臆病CS黒バドの珠サイキネ50%で耐え(目安)

S:最速100族抜き

1800にいけなかった原因。マジカルフレイムではザシアンに圧をかけられず2,3回舞う機会を与えてしまった。火炎放射であれば勝てた試合が無数にあった。

後続の積みのために壁を貼るのがお仕事。相手視点ではコスモパワーを意識しなければならないので、初手ダイナ対面でダイマックスを切ってくれることが多く、その後のプランが立てやすかった。

 

f:id:sakukawa1791:20190109194051p:plainイベルタル@食べ残し

233(252)-151-161(252)-×-119(4)-119

技:イカサマ、ふいうち、挑発、羽休め

HB:陽気HSザシアンの+1じゃれつく確定耐え。ASだと56.3%で耐える。

7世代の亡霊、HBイベルタル。元々は起点作り阻止も含めてグラードンに対して強いイベルが欲しかったので採用した。しかし、ダイマでの殴り合いを想定していないので戦える相手はかなり少なく、全く選出出来なかった。

イベルは基本黒バド入りにしか出さない(逆に出さないと黒バドで崩壊する)が、他のディアルガカイオーガといった特殊に一方的に不利をとるので、とても選出しづらかった。

対黒バド性能は残しつつ、最低限のダイマ運用をできるようにすべきだったと思う。(HS残飯やCSチョッキ)

 

f:id:sakukawa1791:20210913202445j:imageグラードン@オボンのみ

206(244)-188(4)-169(68)-×-132(172)-113(20)

技:じしん、岩石封じ、電磁波、ステルスロック

H:偶数

HB:HS,AS陽気ザシアンの+1きょじゅうざん、オボン込みでこちら有利の乱数2耐え

HD:控えめディアルガの珠ダイドラグーン(140)確定耐え

S:電磁波込み最速黒バド(222)抜き抜き

起点作り型グラードン。吠えるを没収されたのを初めて知りました。

伝説環境は浮いてるポケモンが少なく地面の一貫が出来やすいので、純粋にアタッカーとして運用することもあった。

マーシャドーがいたらステロを撒きたいが、それ以外は無理して撒く必要はないように感じた。

はやいディアルガだと上から珠ダイアイスで一撃なので、ディアルガ入りにはなるべく選出しなかった(ここを改善すべきだったかも)。

吠えるがないので持ち物としてレッドカードも検討したが、それ以上にザシアンのきょじゅうざんを2耐えしたかったのでオボンを持たせている。

 

f:id:sakukawa1791:20201004180701j:plainゼクロム@弱点保険

175-202(252)-141(4)-×-120-156(252)

技:逆鱗、雷撃、ダブルウイング、竜の舞

HB:ASザシアンのじゃれの乱数が変わるのでB4振り

今回のルールの一推し。龍か電気のどちらかは通るポケモンが環境に多く、一度弱保が発動すればそのまま3タテもざら。襷マーシャドーもダブルウイングで貫通できる。

壁がある状態での竜舞や弱保ダイジェットを決めるのが基本。

メインウェポンの竜と電気がどちらも無効タイプがあり、技自体は逆鱗と命中不安技なので、地面+妖を残されつつこちらのダイマを枯らされるときつい。

上に行くほど弱保は警戒された。

ちなみに、雷撃を一番上に配置していたら勝てた試合があった(選択が間に合わなかった)。

 

f:id:sakukawa1791:20201005160031j:plainゼルネアス@パワフルハーブ

219(140)-×-147(252)-167(4)-119(4)-133(108)

技:ムーンフォース、ドレインキッス、ラスターカノン、ジオコントロール

S:ジオコン時(S+2)、スカーフ準速マーシャドー抜き

素でS180振りディアルガまで抜ける

HBゼルネ。ザシアンが死ぬほどきついが、逆にザシアンを突破できれば勝ちなのでは?という思いから採用。B+1だとザシアンのきょじゅうざんを確定耐えするので、相手のザシアン引きに合わせてジオコンし、ダイスチルでB上げてきょじゅうざんを耐え、そのまま突破しwin!が理想。

マーシャドーには止められるが、相手のAは上がらないのでドレインキッスでの回復も合わせて打ち勝てる。

日ネクロ入りにも選出していたが、日ネクロに先に展開されていると無理だし、電磁波持ちも一定数いるので、後半は日ネクロ入りにはなるべく選出しないようにしていた。

また、このゼルネ以上に速いディアルガは考慮していない。

 

選出

f:id:sakukawa1791:20201005154620j:plainorf:id:sakukawa1791:20210913202445j:image

f:id:sakukawa1791:20201005154705j:plainf:id:sakukawa1791:20201004180701j:plainf:id:sakukawa1791:20201005160031j:plainから二体

基本的に相手にディアルガがいる場合はf:id:sakukawa1791:20201005154620j:plainスタート。

f:id:sakukawa1791:20201004180701j:plainf:id:sakukawa1791:20201005160031j:plainのどちらかが一方的に刺さっていたら、起点づくり2+エースという選出も。

f:id:sakukawa1791:20190109194051p:plainは黒バド入りにのみ選出する。

 

結果と感想

f:id:sakukawa1791:20210913211617j:image

最終順位41位

最終1756 最高1771(?)

またも1800に乗ることができず悔しいです。ダイナの技放射にしてれば...って無限に言ってる。

8世代初の全解禁戦ということで、結果に悔いは残るものの楽しかったです。また開催してほしい。

 

何かありましたらtwitter(@deltoraquest123)まで。

それでは

 

 

戦績

31-14(勝率68.9%)

1.○

2.× ザシアン同速負け ダイナが放射だったら勝ってた 互いにグラードン舐め選出しててグラードン出してた向こうが勝った悔しい

3.× 深読み負け

4.× 瓦割り日ネクロって何。ゼクロムを出そう

5.○

6.○

7.○

8.○

9.○ グラ、相手のザシアンのきょじゅうざん2発で沈んだが… ラストはいななき発動しないようにイベルに引くべき。プレミ

10.○

11.×時間間に合わず選択できず。勝てたはずなのに… 鉢巻メルメタル

12.○ ビルドグラードンきつすぎでは?択勝ち 鉢巻イベル


13.×

14.× DL忘れてたのでアホ

15.○

16.○

17.× 冷ビこおりは犯罪だし、ゼルネ舐め選出されて負けた

18.○

19.○


20.○

1600

21.×

22.○

23.× 相手のプレミに付け入る隙はあったはず

24.○

25.○

26.○


27.○

28.○

29.○

30.× 乱数

31.○

32.○

33.○


34.× 竜舞ネクロ。8回試行して麻痺しびれ一回も引かないのずるでしょ

35.○ さっきの相手は一回も痺れなかったのになぜ今回はこちらが二連続で痺れるのか

36.× 怯み

37.○ やっと麻痺バグが有効に働いた

38.○ やっとゼルネのスチルが活躍

39.○ S全振り珠ディアルガは考慮してないけど、グラ舐め選出されたので勝った

40.×

41.○

42.○

43.○

44.○

45.× じゃれ外しにかけるべきだったし、そもフレイムのせいで判断ミスってる

 

序盤の負け数がひどい

31-14(勝率68.9%)

最終1756 最高1771(?)