或るあんガル好きのポケモン日記

あんガルに感謝 (ポケモンの構築記事です)

【最終14位】インターネット大会「アンリミテッドトライアル」使用構築 ‐トリル月食ネクロ軸- 最高最終1756

御無沙汰しております。めっちゃ遅くなりました(汗

今回は来年のWCSと全く同じルールのインターネット大会、「アンリミテッドトライアル」で使用した構築を紹介します。(今回はかなりざっくりですorz)

トリル月食ネクロズマを軸とした構築です。 

f:id:sakukawa1791:20181028172823j:image

 

目次

 

パーティ紹介

f:id:sakukawa1791:20180917110424p:plain

QRレンタルパーティ→https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-470C-A15E

 月食ネクロズマゲンシグラードンメガクチートの三体をエースとしたトリックルームパーティです。以前シングルで使用したトリル月食ネクロ軸をダブル用にアレンジした感じ。

 

f:id:sakukawa1791:20181028174957j:image

26勝7敗(勝率79%)

最終14位 最高最終1756でした

(11/16追記:参加者3712人だったようです)

あんさんぶるガールズ!!~Memories~(宣伝)

先日(2月26日)、あんさんぶるガールズ!!〜Memories〜が配信されました!

f:id:sakukawa1791:20180304120535p:image

このアプリは、あんさんぶるガールズ(略称:あんガル)という5年間も続いたソシャゲのストーリーを無料で読むことができるアプリなんです!!

シナリオ重視で5年間も続いたこともあり、ストーリーはかなりの量があります。書籍にして数十冊はゆうに超えるくらいのお話があるので、読み応え抜群です…!

f:id:sakukawa1791:20180304121031p:imagef:id:sakukawa1791:20180304121035p:image

お話にはタグが付いていたり、さらに検索機能もあるので、とても快適ですよ!

そしてストーリーだけでなく、場面を彩るスチル(一枚絵)もとっても魅力的なんです!

f:id:sakukawa1791:20180304140212p:imagef:id:sakukawa1791:20180304140413p:imagef:id:sakukawa1791:20180304140723p:image 

会話を非表示にしてスチルだけ表示させることもできます。

f:id:sakukawa1791:20180304140239p:image

 最高。

f:id:sakukawa1791:20180304120838p:image

またこんな感じのキャラ紹介ページもあり、あんガルに詳しくない人でも分かりやすいようになっています!

リンク貼っておくので、是非ダウンロードしてみて下さい!!

iOS版: https://t.co/o2tdS3JZu2

Android版:

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.happyelements.kimisakimemories

そして最後にもう一つ。有志たちによる君咲読書会というちょっとした催しも開かれています。

詳しくはTwitterで#君咲読書会 と検索してみて下さい。

 

というわけで長くなってしまいましたが、あんさんぶるガールズ!!〜Memories〜を

よろしくお願いします!!!

 

 それでは個別紹介に入ります。

 

個別紹介

f:id:sakukawa1791:20180612213411p:plain月食ネクロズマ

f:id:sakukawa1791:20181029210850j:image

個体は以前と同じです。技構成はダブル用にしています。今回はテテフと同居してるので、フォトンゲイザーを採用しました。

禁止伝説中最遅を生かしたトリル型。自身でトリルを張れるのがとても強い。

日食とは霊タイプによる技の一貫性と耐性(猫だましがきかない)で差別化が可能です。ミラーすると面倒なグラードンに強いのも評価点。

月食は苦手な相手がはっきりとしているので、そこに注意すればかなり扱いやすいポケモンだと思います。

 

f:id:sakukawa1791:20181028173205p:imageゲンシグラードン

f:id:sakukawa1791:20181029210909j:image

S個体値13くらいの妥協個体。トリルで使うならば間違いなく最遅のほうがいい。(不思議な贈り物でシンクロ厳選できないのが悪いんですよ)

月食ネクロはゲンシカイオーガにそこまで強くないので、対抗できるようにグラードンを採用。

グラードン、今回初めて使ったのですが強すぎますね。対策されてない構築には断崖うってるだけでゲームが終わりましたよ。6thGSで暴れまわってただけのことはありますね…。

ただ強い分対策もされていて、かつ今回は最遅ではないのでミラーで積極的に動かしたくないなどの理由から、選出率は100%ではないです。

 

f:id:sakukawa1791:20180313185336p:plainミミッキュ

f:id:sakukawa1791:20181029210929j:image

化けの皮+襷という行動保障の重ね合わせにより、(挑発されないかぎり)確実にトリルを張れます。ネクロズマ対面でも強気に動かせたので良かったです。

月食ネクロが苦手な霊悪に打点を持てるので相性◎。ただ火力不足感は否めませんでした

 

f:id:sakukawa1791:20180313185426p:plainメガクチート

f:id:sakukawa1791:20181029210945j:image

月食ネクロと相性抜群なメガ枠。

技構成は要検討。威嚇を回されるとゼルネにほとんどダメージを与えられないので、アイへを入れるべきかもしれない。逆にイカサマはほとんど使わなかったので抜いていい気がする。(イカサマの仮想敵である日食ネクロやグロスはこちらの伝説枠で十分みれている)

 

f:id:sakukawa1791:20181028173252p:imageカプ・テテフ

f:id:sakukawa1791:20181029211003j:image

CSだと思って運用してたのに、実際は耐久調整してあったorz。まあミリ耐えしてくれたこともあったし、よかったのかな…?

サイコフィールドで猫だましを封じられるのが非常に強い。ネクロの火力補助になる点も◎。

トリル前の荒らしやトリル後の締めに有用なスカーフでの採用。

 

f:id:sakukawa1791:20181028173324p:imageフェローチェ

f:id:sakukawa1791:20181029211039j:image

ウルネクよりはやくて弱点つけるポケモンを探していたらこの子にたどり着いた。珠を持つことでほぼすべてのポケモンを確定二発にでき(削りを入れられる)、とんぼ返りで対面操作も可能、さらに準速スカーフテテフ程度なら抜きされる圧倒的S種族値、強い(確信)。

 こちらのグラードンを通すことを意識するのであれば、マンダやレック意識で冷ビにするべきかもしれません。今回は月食ネクロを軸にしてるので、挑発持ちカプを封じる毒づきにしました。

この技構成なら陽気の方がいいです。

 

 

感想

f:id:sakukawa1791:20180612212616p:plain無理

GSだし、そんな数いないでしょーとか高を括ってたらそれなりにいたので泣いた。

とはいえ結構いい成績とれたのは嬉しいです。14位ですよ。やったね。

あと前述しましたが、この構築で使うならグラードンは最遅の方がいいのでこの構築はもう使いません(多分)

7世代産しか使えないのつらすぎる

 

最近色々と忙しくてポケモンできてないのですが、今は貴重なGSルールができる環境なのでなんとか時間見つけてプレイしたいです。

 

何かありましたらTwitter(@deltoraquest123)の方までお願いします。

それでは

 

戦績

1.勝ち 持ち物なし 初手降参

2.勝ち (多分トリル)日食ネクロ+ゲンシカイオーガ 剣舞草Zナットが思ったよりきつかった

3.負け ガルドにS負けてた

4.勝ち はらだいこカビゴンにシングルダメージ断崖のつるぎ急所

5.勝ち テッカニン

6.勝ち

7.勝ち 鉢巻グラードン。ムラっけドーブルといい、運が絡む試合だった

8.勝ち リフレクラティアス

9.勝ち 上手く選択が噛み合った

10.負け ガルド無理。マンダもきつい。特殊グラードン

11.勝ち 伝説なしメタモン入り

12.勝ち 旅パ? 初手降参

13.勝ち こごかぜドーブル

14.勝ち グラカイ。メガゲンにムーンライトブラスター打ったら下の地面も一緒だったの笑った。こちらのグラードンは選出せず、テテフフェロミミネクロ

15.勝ち グラカイ。グラードン選出されなかったので多分早いやつ? カイオーガは最遅ではなかった。ドータクン>最遅ネクロのよう

16.通信エラーで負け グラカイ。伝説なし選出をしてしまった。相手のトリルを利用して、切れるところにフェロとクチでしめれたはずだった。萎えた

17.勝ち トリル襷ソルガレオグラードングラードンは最遅じゃない。ソルガレオワイドガードが使える

18.勝ちミュウツーグラードン。断崖2連外した上に2連守る。ガエンS振ってるみたい

19.負け 月食ネクログラードン。最遅ネクロ対決負けてキレた。トリル役ネクロしかいなかったのに、グラードンも最遅って何なの。最遅ネクロ対決勝ってたら勝ってました。萎える

20.勝ち 月食ネクロ(ルナZ)グラードン。遅い特殊グラードンプクリンのサイドチェンジ。トリルは使わなかった。サイコフィールドでふいうちカットできるの強い

21.負け オーガイベル。プレミがひどい

22.勝ち 瞑想オーガレック。メガゲンと同時選出でレックは素だった

23.勝ち?相手との通信が切れたあとにこちらの通信も切れた。オーガレック。ドータクンにいいようにやられた。サイドチェンジ、スキスワ

↑負け扱いだったんですけど

1661

24.勝ち 日食ネクロオーガ

25.勝ち ルナゼルネ。初手ゼルドー。悪魔のキッスドーブル

26.勝ち グラゼルネ。バレルくるか…。ネクロに胞子打たれてたら負けてたかも

1690

27.負け オーガレック。挑発クロバット。ラスト雪崩押すべきだった…

28.勝ち オーガディアルガ

29.勝ち グラゼルネ

1700

30.勝ち オーガゼルネ

1718

31.勝ち オーガレック

1727

32.勝ち グラゼルネ

1741

33.勝ち ルナゼルネ 再戦

17○○

 

時間なかったので33戦でやめました。

26-7

勝率79%くらい