或るあんガル好きのポケモン日記

あんガルに感謝 (ポケモンの構築記事です)

ポケモンUSUM 「ウルトラファイナル」使用構築 【39位】【最高最終1808】

ご無沙汰しております。

USUM最後となるインターネット大会、ウルトラファイナルに参加しました。

使えるポケモンに制限なし、ポケモン持ち物重複ありというなんでもありの大会です。伝説幻大好き民としては最高なルール。とても楽しかったので常設してほしい。

f:id:sakukawa1791:20191007213108j:image

 

使用構築と結果

f:id:sakukawa1791:20191006215751p:plain

f:id:sakukawa1791:20191015191128j:image

39位

最高最終1808 (35-10)*

 

せんでんこーなー

f:id:sakukawa1791:20191007211954j:image

f:id:sakukawa1791:20191007212002j:image

あんガルMemoriesをよろしくお願いします!!!

iOS版: https://t.co/o2tdS3JZu2

Android版:

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.happyelements.kimisakimemories

 

 

以下常体

個別紹介

f:id:sakukawa1791:20180612212503p:plainf:id:sakukawa1791:20191007190406p:image日食ネクロズマ@ウルトラネクロZ

実数値:336(4)-413(252)-290-×-254-278(252)(日食)

336(4)-433(252)-230-×-230-392(252)(ウルトラ)

フォトンゲイザー…メインウエポン。バーストタイミングの都合上あまりZは打てなかった。

メテオドライブ…ゼルネ意識。HBに厚いと耐えられる。

はたき落とす…ルナやミラー意識。ある程度の汎用性がある点を評価。

剣の舞…ごり押し用に入れたが、有用でなかったので変更の余地あり。イベル意識でエッジやどくどく、バーストターン消費用に身代わりなどにすればよかったかも。

鋼枠。ゼルネに対して後出しから勝てる枠として採用。同時に削れた相手を上から制圧するためにバーストできるようにした。

初手はイベルから入ることが多く、フェアリー(主にゼルネ)と対面したときの引き先として選出することが多かった。エスパー1/4ということでイベルの役割を肩代わりすることもあった。

削れた状態でマーシャドーと対面したとき、シャドースチール読みでバーストするかかげうち読みでバーストしないかの択にことごとく負けたので悔しい。

 

f:id:sakukawa1791:20190109194013p:plainアルセウス@せいれいプレート

実数値:400(76)-×-276-321(180)-276-372(252)

H:余り

C:H4メガレックをさばきで確定一発

S:最速

さばきのつぶて…メインウエポン。この構築はパッと見フェアリーがいないので、フェアリーが一貫した選出をされることがしばしばあった。

大地の力…フェアリー技との補完。ダメージレースを意識。

瞑想…積み。遅い特殊を起点にする。

自己再生…回復技

フェアリーアルセウス。最近臆病アルセウスを手に入れたので使ってみたかったんですよね。

ゼルネと違い、爆発力はないものの安定感があり、サイクルを回しつつ隙を見て積んで詰ませる動きが強かった。

ただし弱点を突かないと火力は控えめで、物理アルセの起点になってしまう点は注意が必要だった。

このポケモンは選出画面でタイプが分からないのが本当に強い。もっと信用して選出すればよかった。

 

f:id:sakukawa1791:20190109194039p:plainゲンシグラードン@紅色の玉

実数値:404(252)-469(124)-357-×-249(132)-178(S個体値13)

HD:控えめゲンシグラードンの大地の力確定耐え

地震…メインウエポン。断崖は命中不安のため不採用

炎のパンチ…メインウエポン。

ステロ…余裕があれば。積極的には撒かない。

吠える…起点回避。

後出しすることが多いのでHDに厚めの個体を採用。相手にオーガがいる場合は極力選出するようにしていた。

下二つの技に関しては他サブウエポンを入れるよりはマシかなと思い採用。刺さった試合もあったが、後出しレックが辛かったのでドラクロを採用した方が良かったかも?

回復技はないのでサイクルを回す際にはグラのHPには気をつける必要がある。

 

f:id:sakukawa1791:20190109194025p:plainメガレックウザ@気合の襷

実数値:352(4)-503(248)-237(4)-×-236-329(252)

画竜点睛…メインウエポン。BD下がる点は注意が必要

神速…先制技

地震…対グラ、鋼。+2地震でゲングラを倒せるため、滝登りは採用しなかった。

剣の舞…ゴリ押し用。隙があれば積み一気に崩す。

崩し性能とストッパーを両立したいと思い、このようになった。後述のイベルがステロを消してくれるので、襷が無駄になることはあまりなかった。

ミラー意識で最速にするより火力を上げた方がいいと考え意地での採用。(何故かHBに4ずつ振っているが特に意味はない)

このポケモンは火力が凄まじく、さらに襷も持っているため安定感があった。

 

f:id:sakukawa1791:20190109194051p:plainイベルタル@ゴツゴツメット

実数値:456(252)-×-317(252)-×-232-235(4)

イカサマ…メインウエポン。相手の積みを許さない。

どくどく…主に特殊アルセ、イベル、ホウオウに。

はねやすめ…回復技

きりばらい…ステロ解除用。後述のホウオウがステロにかなり弱い&レックの襷を潰させないため。このイベルはSに振っておらず、挑発だと上からステロを打たれた場合に対応できないため採用しなかった。

本構築のMVP、HBイベル。陽気メガレックの+2画竜を確定で耐えられるレベルの硬さを誇る。ポケモンで言えばH振りゲンシグラードンと同等の物理耐久。

多くの物理アタッカーを役割に持ち、対応範囲が広いが、それゆえに過労死しやすいので気をつける必要がある。今回はふいうちを切っているので、ルナやミュウツーなどの超霊はなるべく他のポケモンで見るようにしていた。

多くの起点作りポケモン(ゲングラ、日食ネクロ、地面アルセ)に対面有利を取りつつステロを消してくれるため、多くの場合初手に投げていた。こちらの構築にはフェアリー半減が3体もいるので、仮にイベルがフェアリーと対面しても引き先には困らなかった。(起点作り妖アルセは勘弁してください)

ただ一般ポケモンカバルドンに対してはイカサマが全然入らず、あくび等で仕事をされてしまうため面倒だった。

ちなみにアルセの+2ギガインパクトZは耐えないので、半ば切りぎみに行動していた。実際マッチングしなかったのでよかった。

 

f:id:sakukawa1791:20190109194725p:plainホウオウ@食べ残し

実数値:416(252)-296-216-×-345(4)-306(252)

H:16n(残飯効率最大)(ステロは考慮していないため偶数)

S:最速

特性プレッシャー

聖なる炎…メインウエポン。毒が通らない鋼に。やけど狙いではなく単にダメージを与えるために打つ。

どくどく…汎用技

はねやすめ…自己再生と迷ったが、マギアナ等の電気技をすかすためにはねやすめを採用した。(ただ実際にはそんな場面なかった)

身代わり…毒を透かしたり、相手の積みに合わせたり。ターン稼ぎにも。

対特殊アルセ秘密兵器、毒羽ホウオウ。特殊アルセは様々なタイプ(妖、鋼、地面を想定)や鬼火まで考慮すると対策が非常に難しい。鬼火が効かない物理アタッカーで、妖鋼地面を半減以下に抑えられて特殊耐久が高いポケモン…ホウオウ!ということで採用に至った。

実際対特殊アルセ性能は凄まじく、妖アルセの+6さばきでも半分程度しか入らない。相手が毒を持っている場合が面倒だが、どくどくを入れる枠がないだろうと思い、あまり考慮していない。

また毒身代わりを採用することで、相手のグラカイや最速でないイベルなどの遅いポケモンの後出しを許さず、毒殺することができる。

ただし物理耐久は脆く、簡単に起点になってしまう(聖なる炎でやけどを引ければいいが1/2に賭けることはしなかった)。大抵の場合は裏にHBイベルがいるので、そっちに任せることにしていた。

また特性に関して、プレッシャーだと身代わり持ちのアルセにPP勝負を仕掛けられるが、再生力のほうが役に立つ場面が多い(もってない)。*

 

 

以下敬体

感想

このルールはf:id:sakukawa1791:20180612212503p:plainf:id:sakukawa1791:20190109194013p:plainf:id:sakukawa1791:20190109194039p:plainf:id:sakukawa1791:20190109194025p:plainf:id:sakukawa1791:20190109194051p:plain@1が結論パだと感じていて、実際この5体は殆どの上位の人が採用しており、考察は間違ってなかったように思います。

この構築は@1にf:id:sakukawa1791:20190109194725p:plainを入れており、受け要素が強いです。f:id:sakukawa1791:20190109194051p:plainf:id:sakukawa1791:20190109194725p:plainで受けながらサイクルを回していき、最後妖f:id:sakukawa1791:20190109194013p:plainで詰めていく…という流れが理想でしたね。

思ったこととしてはZをうまく使いたかったです。f:id:sakukawa1791:20180612212503p:plainを鋼枠で採用しており、かつバーストした瞬間はZ打てないので、そこらへんもっと煮詰めたかったなと思います。

毎度のことながらしょうもないプレミで勝ちを逃してしまう試合が何回かあったので本当に気を付けたいです。あと回線切れは勘弁してください(2回あった)。

 

七世代最後のインターネット大会で1800乗せれてよかったです。とても楽しかったのでまたやりたいですね。大会前にフレ戦に応じて下さった方々、また本番対戦してくれた方々、ありがとうございました。

 

それでは

 

追記

*最終結果、ホウオウの特性に関して追記(10/15)

 

戦績

1.勝ち

妖アルセ最速オーガ日ネクロ

イベルで日ネクロ処理してホウオウで詰め

2.勝ちUB統一

ウツロイドHBカグヤノーマルZツルギ

レックグラ

剣舞ガリョウ急所

3.勝ち

S振りメガバンギウルネク(月食)クワガノン

グライベル日ネクロ

4.勝ち

ガブネクロ(通常)ズガドーン

イベルアルセ

5.勝ち

ラティアスメガミュウツーYマーシャドー

アルセイベル

6.勝ち5枠+メタモン

グライベルレック

アルセイベル

7.負け

メガガルプクリンマーシャドー

レックイベル

冷ビ地球投げガルーラ、襷?カウンタープクリン

通信エラー💢あのあと急所当たらなければ勝ってた

1571

休憩


8.勝ちフェローチェ統一

妖アルセで3タテ

9.勝ち一般ポケ

マグカルゴメガピジョットデンリュウ

レック

10.勝ち三体だけ

ルチャブルゴロンダアイアント

レック

11.勝ちドラゴン統一

カイリューレックガブ

イベル

1620

12.勝ち5枠+オーガ

レック妖アルセイベル

ベルグラホウオウ

相手のイベル最速orスカーフ

13.負け

ゲンガーゼルネミミッキュ

ベルグラネクロ

襷カウンターゲンガーでイベル倒された。6世代だったら勝ってた(悔しい)

14.勝ち

グラメテノマーシャドー

イベル

グラHA?こちらのイベルより遅い、がんぷう避け

15.勝ちシングルパっぽい

ランドテテフメガバシャ

アルセグラネクロ

16.勝ち

ゲンシオーガクレセリアドサイドン

レックグラネクロ

休憩

1655


17.負け5枠+ゼルネ

グラアルセイベル

アルセイベルホウオウ

剣舞アルセに薄いのダメ。最後ホウオウから入るべきだったプレミ

初手イベルから入るべき

18.勝ち

ランドゲッコウガウルネク(月食)

イベルアルセレック

ランドはこちらのイベルより早い雪崩持ち、スカーフ

19.勝ち

レックゼルネメガミュウツーY

イベルネクログラ

最後釣り交換決まらなかったら危なかった

20.勝ち

ゲコメタモンレック

ベルグ

ゲコ激流レック珠竜舞

1678


21.勝ち

無アルセゼルネウルネク(日食)

ベルグラネクロ

無アルセ特殊ゼルネスカーフじゃない

22.負けオーガレック+シングルっぽいポケモン

カバルドンレックオーガ

ベルグラアルセ

スカーフオーガに蹂躙された。相手のレックがこちらのグラと対面したとき積む読みで突っ張ったのが敗因。グラを意識すべき

23.勝ち

マシャコケコレック

レックグライベル

マシャZレック珠コケコ挑発持ち

24.勝ち

ナットコケコゲンシオーガ

ベルグラレック

1703

25.勝ち

ウツロイドイベル無アルセ

ネクロイベルグ

電磁波ウツロイドあくZ物理?イベルイカサマはたきとんぼ

HBイベルガン刺さり

1721

26.勝ち

ホウオウメタモンレック

グライベルレック

メタモン拘ってる?ホウオウお祝いZ

初手ステロ巻けたのでかかった

1733

27.負け

カイロスブラッキーグラードン

グラアルセ

ギロチンがんぷうフェイントステロカイロス

Zお祝いブラッキー

ギロチン一発で当たるし雪崩で怯むし意味わからないのだが?💢

28.負け5枠+オーガ

ウルネク(日食)妖アルセイベル

ベルグラアルセ

ステロ持ちネクロとんぼ持ちイベル鉄壁瞑想妖アルセ

最後アルセミラーの積みあい負けた…運が悪すぎる同速にも負け乱数にも負けた

29.勝ち

ゲンシオーガレックグラ

ベルグラレック

吹雪オーガ

1711


30.勝ち

デオキシス(アタック)マーシャドーレック

レックグラネクロ

デオキシスは襷でないマーシャドー

レックドラクロ持ち珠

最後珠叩いたの悪手。ダメージレース優先すべきだった

31.勝ち

ルギアグラマーシャドー

イベルネクロレック

残飯ルギア電磁波毒持ち

初手毒避け

1742

32.勝ち

デオキシス(ディフェンス)ゼルネマーシャドー

ベルグラネクロ

デオキシス残飯持ち再生コスモパワー毒サイキネ、ゼルネジオコン

 


33.負け

無アルセゼルネマーシャドー

ネクロイベルグ

HBゼルネ

グラを削らせたのが敗因。最後バーストして択負け

34.勝ち

ウルネク(日食)妖アルセレック

ベルグラホウオウ

ステロネクロイベルよりはやい

鉄壁アルセの人だ!

レック竜舞

ホウオウで毒殺できた

1755

35.勝ち

イベルメガミュウツーXルナ

イベルネクロアルセ

襷イベルデスウイングふい挑発

ミュウツー思念冷パン地震

1768

36.勝ち シングルパっぽい

カバルドンミミッキュボルト

レックグラネクロ

1779

37.勝ち

レック、マーシャドー、無アルセ

レックイベルネクロ

相手レック最速っぽい逆鱗

マーシャドーがんぷう

珠アルセ

最後プレミ←最後ネクロ残ってたから別に関係ないけど、試合中HP Maxウルネクがマーシャドーのかげうち耐えないと思い込んでたからやばい。休憩しましょう

1792


38.勝ち

ゼルネレックゲンシオーガ

ベルグラネクロ

ゼルネのきあいだま避けのお陰でイージーウィン

原子の力ゲンシオーガ

1801

39.負け

オーガ地面アルセイベル

ベルグラネクロ

オーガスカーフ

地面アルセ瞑想10万ボルト

ゴツメイベルふい持ち火力はない

妖アルセ持ってくるべきだった

1783

40,負け

デオキシス(スカーフ)マギアナジガルデ

イベルホウオウアルセ

デオキシス電気玉投げつける

二連麻痺バクは死

フェアリーZマギアナ草結び

ジガルデ毒身代わり竜舞

回線切れた😇

41.負け 5枠+アルセ

妖アルセ日ネクロイベル

イベルホウオウアルセ

相手のアルセステロ吠える起点作り再生持ち妖アルセやめてください

日ネクロ釣り交換で死んだ←ここがターニングポイントだった

HBイベル

42.勝ち

ウルネク(月食)レック無アルセ

レックイベルグ

43.勝ち

グラWキュレムルナ

アルセイベルホウオウ

剣舞グラ

キュレムS無振り吹雪

ルナZ

44.勝ち

ニャオニクスコケコ

イベルアルセネクロ

残飯ニャオニクス

飛行Z自然の力(10万)コケコ

アルセで詰めれた?降参

1792

45.勝ち

スカーフ?オーガ地面アルセ

グラアルセネクロ

相手のアルセ最速じゃない?最後のイベルに交換しない読み当てたのがターニングポイント

リベンジ成功!!妖アルセが刺さった

35-10

最終1804?