或るあんガル好きのポケモン日記

あんガルに感謝 (ポケモンの構築記事です)

ポケモン剣盾 GS仲間大会に参加したよ

ご無沙汰しております。8世代初めての記事を書きます。

先日カルフールさん主催の仲間大会に参加したので、そこで使用した構築を簡単に記します。

ルールは禁止伝説2体までのダブルバトルです。

解禁済みの禁止伝説→カント―、イッシュ、アローラ

構築

f:id:sakukawa1791:20200510232721j:image

ホームの有料版を購入してないので、過去作ポケは使っていません。

持っている伝説が2体しかいないため確定。他は使用率が高いであろうガエンやソルガレオを意識して組みました。持ち物は特に思いつかなかったので適当に回復実を持たせました。

バンバドロが想像以上に強かった。

以下簡単に

 

簡単な紹介

ザシアン@くちたけん

意地AS

強かった。高速高火力。意地にしてる理由は特にないです。陽気でもいいと思う。130族と同速

 

ムゲンダイナ@オボン

臆病CS

うまく使えなかったので反省。範囲は優秀だが、半端な火力では弱点保険を発動させてしまうので逆効果。もっと考察すべし。

 

ブラッキー@ウイ

図太いHB

対アローラ伝説。妖がザシアンくらいしかいないため場持ちがよかった(そのザシアンも妖技がない個体が一定数いると思っている)。アローラ伝説相手に安易にイカサマを打つと弱点保険が発動して手が付けられなくなるので、あくびから入るよう心掛けた。

 

ヒートロトム@イア

控えめHC

一度も選出せず。この枠はおいかぜなどS操作できるポケモンがよさそう。

 

ミロカロス@マゴ

控えめ 196(204)-×-124(196)-146(108)-145-101

HB:A特化ソルガレオのダイサンダー(元ワイルドボルト)確定耐え(目安)

対ガエン。こごかぜでS操作ができる。どんな対面でも一度は行動できるようにBに厚く振った。攻撃技以外は使わなかったので要考察。

 

バンバドロ@チョッキ

意地HA

ダイマックス枠。地面技の通りがよく、耐久もあるのでとても強かった。持ち物は回復実のほうがいいと思った。

 

結果と感想

f:id:sakukawa1791:20200511224822j:image

5位でした!嬉しい。5勝1敗だったかな。

しばらくはポケモンやらないつもりでした(だからホームの有料版も買ってない)が、昨今のコロナの影響で猶予ができたので少し遊びました。8世代初GSでしたが結構勝ててよかったです。楽しかった。また時間が合えば参加したいと思います。今度やるときは伝説をダイマックスさせたいですね。

お疲れ様でした。

おまけ

f:id:sakukawa1791:20200511225150p:image

あんさんぶるガールズをよろしくね