或るあんガル好きのポケモン日記

あんガルに感謝 (ポケモンの構築記事です)

ポケモン剣盾 竜王戦2020予選 使用構築 ひざし日食ネクロズマ【最終1693】

竜王戦お疲れ様でした。禁止伝説が使えるということで参加しました。

ルールは幻×,禁伝1体までokのシングルバトル。

 

目次

 

パーティ紹介

f:id:sakukawa1791:20201213211000j:image

伝説オールスターズ

今作から新たに竜の舞を獲得した日食ネクロズマを軸に構築を組みました。

初めは同じく新規習得したサイコファングを入れた3ウエポンで使っていましたが、どうしてもジリ貧になってしまい、ダメージが蓄積して負ける、耐久ポケモンに粘られて負ける、メタモンに変身されて終わり、などあまり活躍できませんでした。どうしようか迷っているときに、ふとポケモンソルジャーさんの動画を見て、回復技を入れたネクロの可能性を知りました。場持ちの良さや起点の増加、メタモンで詰まないなど、技範囲が狭くなる以上のメリットを感じたため、このポケモンを軸に構築を組むことにしました。

この時もう大会始まってます。ああ時間がない。

 

あんメモ!

f:id:sakukawa1791:20201214103327j:imagef:id:sakukawa1791:20201214103332p:image

あんさんぶるガールズをよろしくね

iOS版: https://t.co/o2tdS3JZu2

Android版:

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.happyelements.kimisakimemories

 

個別紹介

f:id:sakukawa1791:20180612212503p:plain日食ネクロズマ@弱点保険

203(244)-195(4)-148(4)-×-133(28)-126(228)

技:メテオドライブ地震あさのひざし、竜の舞

S:+1で最速エースバーン抜き

あさのひざしを採用したことで、竜の舞を積んでからダイマックスするのではなく、ダイマックスでB,Dを上げてから竜舞を積むことができるようになりました。これが非常に強く、このおかげでランドロスやザシアンを一方的に起点にでき、またゼルネアスに対しても安定して立ち回ることができます。

具体的には相手のジオコンに合わせて後投げ→ダイアース→ダイウォール→ダイアース→あさのひざしで受けられます。(C特化だった場合乱数ですが、基本こちら有利のはず) 受けが成立するため、相手を素早く処理する必要がなく、壁構築に対しても有利を取ることができます。

メタモンにコピられたとしても、そのときはもうダイスチルを積み終わった後なのでPPを枯らして勝てます。弱保発動してても同じです。

前述のように受けることができるのが大事なので、努力値は最低限のSを確保しあとは耐久に回しています。ゼルネやイベルを意識して気持ち多めにDに振っています。

ただし、積むことを前提としているので吹き飛ばし、天然には弱いです。→f:id:sakukawa1791:20201214103659j:imagef:id:sakukawa1791:20190109194725p:plainf:id:sakukawa1791:20201214103704j:plain

またDを上げる手段がダイアースのため、浮いている特殊はきついです。→珠f:id:sakukawa1791:20201213231336j:plain

さらにあさのひざしは天候によって回復量が変わるため、雨がふると受けられません。→f:id:sakukawa1791:20190217221303p:plain、ダイストリームを打ってくる水ポケモン全般

自己再生をください

またf:id:sakukawa1791:20180612212407p:plainや鉄壁持ちf:id:sakukawa1791:20180906174307p:plainにはどうやっても勝てません。

 

f:id:sakukawa1791:20180612191045p:plainランドロス(霊獣)@気合の襷

165(4)-197(252)-110-×-100-157(252)

技:地震、岩石封じ、とんぼ返り、ステルスロック

確実な行動保証と、怪しいSの上下関係におびえずに火力のある技を打ちたかったので、AS襷で採用しました。対ホウオウや相手のスカーフ判定など、活きる場面は多かったです。

威嚇がただひたすら強く、ネクロの弱点を上から突いてくる物理ポケモンも威嚇を入れてしまえば一方的に起点にできるので、安易に切らずに立ち回っていました。

 

f:id:sakukawa1791:20180612212924p:plainカプ・レヒレ@ウイの実

177(252)-×-135-161(252)-151(4)-105

技:なみのりムーンフォース、瞑想、挑発

対悪、ヌオーのため採用。イベルタルと打ち合えるようCに特化し、瞑想を採用しています。ミストフィールドでネクロの積みをサポートできるのもよかったです。

イベルと対面したときや、レヒレで押していけると判断したときはレヒレダイマックスをきっていました。

水フェアリーって強いね。

 

f:id:sakukawa1791:20180314150421p:plainウツロイド@パワフルハーブ

184-×-67-169(172)-162(84)-170(252)

技:メテオビーム、ヘドロウェーブ、草結び、10万ボルト

C:ビーストブーストでSが上がるよう調整。あまりD

この構築第二のエース。

特殊耐久が高く、かつ飛行に有利なので、サンダーやイベルを狩るのが主なお仕事。バンギラスとの差別化点はテッカグヤやヌオーとも相手できることと、ダイマックスをきらずとも岩高火力を出せること。

日ネクロはカイオーガテッカグヤがめちゃきつなので、それらを無理やり突破することもありました(それしか勝ち筋がない)。当然対面は無理なので、何とか裏のポケモンを引きずり出してそこでメテオ積んで強引に…という流れ。かなり無理があります。臆病カイオーガの雨潮吹きはダイマックスすればぎりぎり耐えられるので覚えておきましょう。

 

f:id:sakukawa1791:20201019154930j:plainウーラオス(一撃)@こだわりスカーフ

175-200(252)-121(4)-×-80-149(252)

技:暗黒強打、インファイト、ふいうち、とんぼ返り

対霊かつ、確定急所でムゲンダイナやランドロスに抗えて、さらにBめっちゃ上がった日ネクロがコピられたとき用に採用。だが最終的に形になった日ネクロはメタモンに強いため、コピられたときを他のポケモンで考える必要はなかった。

とはいえ、スカーフにした判断は間違っておらず、黒バドレックスや削れた残党を薙ぎ払えて使いやすかったです。悪技一貫性高いのえらい。

準速でもスカーフを巻くことで最速黒バドレックス(150族)をちょうど抜くことができ(最速フェローチェと同速)、火力もかつかつだったので意地で採用しました。最速にしないと最速スカーフカイオーガに上を取られますが、カイオーガ軸にウーラオスは投げないし、そもそもカイオーガは構築上切り気味に考えていたので目をつぶりました。

暗黒強打しか打たなかった。

 

f:id:sakukawa1791:20201213231336j:imageサンダー@オボンの実

197(252)-×-150(252)-146(4)-110-120

じゃくほ発動日ネクロがコピられた場合でも対応できる枠としてHBサンダーを採用しました(超技を切っているため受けられる)。が、前述した通り今回採用した日ネクロはメタモンに強い型なのでそんなこと考える必要がありませんでした。この枠は変えた方がいい。

電気枠は間違っていないので、珠サンダーや、相手のサンダーやレジエレキ対策となる霊獣ボルトロスがいいかなと思います。この枠をちゃんと煮詰めたかった。

 

選出 

日食ネクロで詰めていけるかを考えます。

f:id:sakukawa1791:20180612212503p:plainは選出ほぼ確定

対ザシアンf:id:sakukawa1791:20201005154705j:plain

f:id:sakukawa1791:20180612191045p:plain+f:id:sakukawa1791:20180612212924p:plain(たまにf:id:sakukawa1791:20180314150421p:plain

有利

ネクロを止めてくるポケモンテッカグヤナットレイ、ヌオー)がいなければ、どこかのタイミングでネクロで積んで勝ち。ザシアン対面でも積めるが、インファが痛いので威嚇を撒いておきたい。

負け筋は相手の水タイプに先に展開されて雨を降られること、Dを上げられず相手の特殊アタッカー(レジエレキ、サンダーなど)にやられること。

一番多くマッチングした。

 

イベルタルf:id:sakukawa1791:20190109194051p:plain

f:id:sakukawa1791:20180612212924p:plain+(f:id:sakukawa1791:20180314150421p:plainorf:id:sakukawa1791:20180612191045p:plain

微不利

初手はレヒレかランド。ダイアースを積めるならネクロで詰めることもありますが、大体はレヒレかウツロにダイマックスをきります。

伝説相性は悪いが、対策はしているので意外と何とかなる。思ったよりマッチングしなかった。

 

対ゼルネアスf:id:sakukawa1791:20201005160031j:plain

f:id:sakukawa1791:20180612191045p:plain+取り巻きによる

有利

初手に壁貼りなどの起点づくりが出てくることが多いので、行動保証と火力があるランドを初手に出すことが多い。

ゼルネは後出しから日ネクロで受けられるので落ち着いて立ち回りましょう。

負け筋:急所

 

対バドレックス(黒)f:id:sakukawa1791:20201214085154j:image

f:id:sakukawa1791:20180612191045p:plain+f:id:sakukawa1791:20201019154930j:plain

不利

ウーラオスは確定。あとは相手の取り巻きによるが、ランドロスを選出することが多かった。

ネクロで一回舞っても抜けないSと、受けられない高火力霊技がきつい。超もあるのでウツロも出せない。なんとかして悪の一貫をつくれれば勝てるが、厳しい。

 

対バドレックス(白)f:id:sakukawa1791:20201214085203j:image

f:id:sakukawa1791:20201019154930j:plain+(f:id:sakukawa1791:20180612212924p:plainorf:id:sakukawa1791:20180612191045p:plain

有利

伝説相性がよく、ネクロは白バドレックスには負けることがない。落ち着いて立ち回りましょう。トリルを軸とした構築が多く、あさのひざしによってトリルターンをこちらで調整できるのも優位に拍車をかけている。

一般ポケモンのトリルエースに注意

 

カイオーガf:id:sakukawa1791:20190217221303p:plain

f:id:sakukawa1791:20180612212924p:plainor何か)+f:id:sakukawa1791:20180314150421p:plain

無理

スカーフ潮吹き打たれるだけでつらい。ムンフォCダウンでもなんでいいからカイオーガをどかして、ウツロでメテオとBBでCS上げてカイオーガ対面ダイロックで天候変えて、無理やり突破するくらいしか勝ち筋がない。ネクロが自己再生を覚えたらな…

 

結果と感想

f:id:sakukawa1791:20201214191800j:image

 ↑最終順位 最高レートは1694

あさのひざしネクロズマもっと早くからさわっておけばよかったー!!!!!構築煮詰められなくて悔しいです!!!!!

8世代の対戦あまりやってなくて経験のなさを痛感する試合が何回もあったので、ちゃんとランクマやらないとなと思いました。

 

今回、すごく負けた印象だったけど、レートや勝率は前回と変わらないんですよね。

sakukawa1791.hatenablog.com

↑前回の竜王戦の構築記事

だけど順位は89→389位。参加人数が増えたのでしょうか。だとしたら嬉しいですね。

 

8世代で初めて真面目にシングルやった気がします。悔いはあるけど楽しかった!

また伝説戦の大会やってほしい。ランクマでもウエルカムです。スペレなくなってさびしいんですよー!

 

それではー

 

 

戦績

1.勝ち ディアルガ

2.勝ち 白バドレックス出てこなかった

3.勝ち 伝説なし

4.負け ザシアン からやぶカメックス 強引にネクロで積むべきだった

5.勝ち カイオーガ 運+かみ合い

6.勝ち 白バドレックス

7.勝ち ムゲンダイナ選出されず(多分アタッカー)


8.勝ち イベルタル

9.負け ザシアン カメックスきっつ

10.勝ち ミュウツー

11.負け カイオーガ多分トリル

12.負け ザシアン 最遅眠りきっつい

13.勝ち ザシアン 選出されず

14.勝ち ジガルデ

15.負け ホウオウHB吹き飛ばしえらい

16.勝ちザシアン

17.勝ち ザシアン選出されず

18.勝ち ジガルデ

19.負け カイオーガ

20.負けイベル

21.負け ムゲンダイナサンダー無理


22.勝ち 黒バドレックス選出されず

23.勝ち ゼクロム

24.勝ち 伝説なし

25.負け イベルタル バタフリー無理

26.勝ち 日ネクロエスパー統一

27.勝ち Bキュレム

28.負け ザシアン

29.勝ち ザシアン


30.勝ち グラードン

31.負け 黒バドレックス

32.勝ち ザシアン

33.勝ち 黒バドレックス

34.勝ち 日ネクロ

35.負け 白バドレックス

36.負け ゼルネアス 急所…

37.勝ち 白バドレックス

38.勝ち ムゲンダイナ(アタッカー)

39.勝ち 伝説なし

40.勝ち ムゲンダイナ

41.勝ち ザシアン

42.負け 黒バドレックス スカーフ

43.勝ち ホウオウ

44.負け 日ネクロ

45.勝ち ゼルネ


30-15 最高1694 最終1693