或るあんガル好きのポケモン日記

あんガルに感謝 (ポケモンの構築記事です)

インターネット大会「シャドースチール」幻禁伝ポケモン考察

こんにちは。今月末(もう数日後に迫ってるんだよなあ)に行われるインターネット大会「シャドースチール」のレギュレーションが発表されましたね。一部ではありますが禁伝や幻が使えるということで私テンションが上がっております。

 

本当はもっと早く書き終わるはずだったのですが、まあ色々あって(言い訳)遅くなっちゃいましたね… だからといって深く考察されてるかと言われたらそんなこともなく。そもそも大会直前になって考察記事出されても誰も読まないでしょうけど、今回の記事は需要とか度外視して完全に自己満足のために書いてるので、御理解下さい。考えをまとめておきたい&今後のGSのために自分がある程度参考にしたいがために書いてます。

とまあ色々書いたけど、要するに自分用に雑に書いたから読みにくいよってことと、もう少ししたら大会終わるから読んでも意味ないよってことを言いたかった。

とはいえ折角書いたんだし、幻とか興味ある人には読んでもらいたいなーとか思っちゃうわけでして、はい。

まあ今回の大会においてこの記事の需要はもうほぼないでしょうが、今後開かれるかもしれない幻解禁の特殊ルールだとそこそこの需要はあるかもですし、またそんな感じの時がきて気が向いたら読んでくれたら嬉しいです。

どうでもいい前置きが長くて申し訳ないです。

 

まずは軽くレギュレーションの確認

ルールは見せ合いシングル63ですが、通常と大きく異なる点が二つあります。

① 一部の禁伝・幻の解禁

② 同じポケモン、持ち物の重複可

個人的には①があるからこの大会に出るといっても過言ではないわけですが、何と言っても目を引くのは②です。このせいで構築の可能性が無限に広がり、環境を予想するのが困難になってます。そこがこの大会の面白いところでもあるんですけどね。考えられる(というか他の方も言っている)のは気合の襷という万能アイテムの所有率が高くなることが予想されるので、その対策で砂などの天候やステロも多くなるとは思います。

ちなみに①について補足説明すると(元々の姿が)合計種族値600以下の禁伝・幻ポケモンが参加できます。別の言い方をするとアルセウス以外の幻とサトシゲッコウガジガルデネクロズマが参加できます。具体的に挙げるとミュウ、セレビィジラーチデオキシスフィオネマナフィダークライシェイミビクティニケルディオメロエッタゲノセクト、サトシゲッコウガジガルデディアンシーフーパボルケニオンコスモッグコスモウムマギアナマーシャドーが参加できます。

 

 で今回はこの大会で特別に参加できるポケモンたちを個別に解説したいと思います。予め言っておきますが、正直使ったことのないポケモンばかりなのでほとんど机上論です。そして考察にむらがあります。ごめんなさい。

以下常体

 

 

ミュウ

種族値 : 100-100-100-100-100-100

タイプ:エスパー

特性:シンクロ

専用技:オリジンズスーパーノヴァ(ミュウZ) 威力185 使用後5ターンの間サイコフィールドを貼る

ポケモン中一番型が読みづらいポケモンわざマシンや教え技など人為的な技を全て覚えることができるため、初見でどんな技を覚えているか予想するのはほぼ不可能。型としてはステロ吠える等の起点作り型、悪巧みバトン型、ミュウZ等の純粋なアタッカー型などが考えらる。

最近セブンイレブンでの配信もあったため数は多いと思われる。

 

セレビィ

種族値:100-100-100-100-100-100
タイプ:エスパー・草
特性:自然回復

専用技:なし
技候補:リーフストームやどりぎのタネサイコキネシス、バトンタッチ、自己再生、滅びの歌など

 シェイミの影に埋もれそう。数は少ないと思う。一応バトンができる。剣の舞や瞑想、また一部の配信限定だが悪巧みも覚える。

 

ジラーチ

種族値:100-100-100-100-100-100
タイプ:はがね・エスパー
特性:天の恵み
専用技:破滅の願い 特殊 エスパー 威力140 命中100 未来予知と同じ効果
技候補:アイアンヘッド、思念の頭突き、炎のパンチ、破滅の願い、未来予知、サイコキネシスなど

天の恵みアイへや思念が強力で強引な突破が可能。メタグロスとタイプは同じで火力は劣るが、天恵ひるみでの強引な突破力や炎技の有無、特殊型も可能な点で差別化は可能。一定数いるんじゃないかなあ

 

デオキシス

種族値:50-150-50-150-50-150(ノーマル)

50-180-20-180-20-150(アタック)

50-70-160-70-160-90(ディフェンス)

50-95-90-95-90-180(スピード)

タイプ:エスパー
特性:プレッシャー
専用技:サイコブースト 特殊 エスパー 威力140 命中90 使用後Cが2段階下がる
技候補:サイコブーストサイコキネシス、馬鹿力、炎のパンチ、神速、ステルスロックひかりのかべ、リフレクター、挑発など

フォルムによって種族値が大きく変わる。おそらくこの大会ではアタックフォルムが一番多い。次点でスピード、ディフェンスか。ノーマルは考慮しなくていいと思っている。テテフと組み合わせることでアタックフォルム一番の天敵である先制技を封じられ、さらにエスパー技の火力が上がるので相性がいい。エスパーが止まる鋼、悪に対する打点として馬鹿力を覚えるのは評価点。神速も忘れてはならない。また何故かステロも覚えるため、スピードフォルムで起点作り要因として使ってもいいかもしれない

 

マナフィ

種族値:100-100-100-100-100-100
タイプ:みず
特性:うるおいボディ
専用技:(蛍火)、(ハートスワップ…(ランク補正を入れ替える))

5世代で蛍火、7世代ではハートスワップがそれぞれ専用技でなくなり、完全な専用技を失ったかわいそうなポケモン

高い耐久からほぼ確実に蛍火を積んでくるので注意。ただし本来の火力はそこまで高くなく、ハイドロポンプも覚えないため蛍火さえ気をつければそんなに怖くない。

そこまで多くないと思う

 

 ダークライ

種族値:70-90-90-135-90-125

タイプ:悪

特性:ナイトメア

専用技:ダークホール 命中50 相手全体が対象。眠らせる

専用技のダークホールが弱体化されてシングルだと催眠術の劣化になった(ダークライは何もしてないのに…) エスパーが多くなりそうだからはやい悪はそこそこ需要あるかも。その場合ゲッコウガとの差別化が必要か。とはいえトップメタであろうマーシャドーミミッキュに対して弱いから数は多くないだろう。S125とマーシャドーと同速でスカイシェイミより遅い。悪巧みを覚えることには注意。

 

シェイミ(スカイフォルム)

種族値:100-103-75-120-75-127

タイプ:草・飛行

特性:天の恵み

専用技:シードフレア 特殊 草 威力120 命中85 4割(天恵で8割)で相手のDを2段階下げる

S127からの天の恵みエアスラが強力。さらに専用技シードフレアで強引な突破が可能。大地の力で鋼への打点があるのも評価点。トップメタ筆頭のマーシャドーの上から弱点を付けるので、数は多くなりそう。

 

ビクティニ

種族値:100-100-100-100-100-100
タイプ:炎・エスパー
特性:勝利の星(自分をふくむ味方の命中率が1.1倍になる)

専用技:かえんだん 特殊 炎 威力100 命中100 3割で火傷       (Vジェネレード)

鋼で止まらないエスパーと聞くと強そうな気がする。Vジェネレードが非常に強力で鉢巻を巻けばH252ミュウを倒せるらしい。また一部の配信限定ではあるが、水に通るクロスサンダーや雷撃、また炎特殊最強技の青い炎等も覚える。またいのちがけやとんぼ返りも覚えるのでスカーフ型も警戒するべき。そこそこの数はいそう

 

ケルディオ

種族値:91-72-90-129-90-108(580)

タイプ:水・格闘

特性:正義の心

専用技:神秘のつるぎ 特殊 格闘 威力85 命中100 相手のBでダメージ計算

いわゆる三闘とほとんど同じ。テラキオンのAとCを入れ替えた種族値をしている。覚悟の姿になると専用技神秘のつるぎを覚えるが、種族値は変わらない。神秘のつるぎは特殊技だが防御でダメージ計算されるので注意。威力は控えめ。

瞑想やアクジェ、がむしゃらには注意。数は少ないだろう。

 

メロエッタ

種族値:100-77-77-128-128-90(ボイスフォルム)

100-128-90-77-77-128(ステップフォルム)

タイプ:ノーマル・エスパー(Vo.)  ノーマル・格闘(St.)

特性:天の恵み

専用技:いにしえのうた 威力75 命中100 1割で眠らせる

専用技古の歌を使うことでフォルムが変わる。古の歌は1割(天の恵みで2割)で相手を眠らせる追加効果があることに注意。

Vo.は特殊方面に強く、ゴーストが通らないエスパータイプである。そのため襷を考慮しなければマーシャドーメガゲンガーに対面で勝てる。

St.は高速物理アタッカーとなり、インファや三色パンチ等技範囲は狭くない。しかしフォルムチェンジするには古の歌を使わねばならず、そのために貴重な技スペとターンを消費してしまう。しかも古の歌はノーマルタイプの技なのでゴーストにすかされる可能性があり、その場合フォルムチェンジができない点は注意しなければならない。

戦闘中にフォルムチェンジする仕様上扱いは難しいと思われる。フォルムチェンジせずVo.のまま戦うのもありだし、個人的にはそっちの方が強そう。日本で配信されたのは劇場配信の一回のみらしく入手機会が少ないのも考えると、数は少ないと思われる。

 

 ゲノセクト

種族値:71-120-95-120-95-99

タイプ:虫・鋼

特性:ダウンロード

専用技:テクノバスター 特殊 威力120 命中100 持っているカセットによってタイプが変わる

 あんまり考察してない。シルヴァディみたいな感じだと認識している。数は多くないと思ってるけどどうだろう

 

 サトシゲッコウガ

 種族値:72-145-67-153-71-132

タイプ:水・悪

特性:きずなへんげ(自分の技で相手を倒すとサトシゲッコウガにフォルムチェンジする)

専用技?:みずしゅりけんが必ず3回当たるようになる(らしい)

変幻自在じゃないゲッコウガ。きずなへんげできればSは130属を抜くことができる。強いと思うが、どうきずなへんげの起点を作れるかが鍵となるか。数は少なくないと思う。

 

ジガルデ

種族値:

  • 54-100-71-61-85-115(10%フォルム)
  • 108-100-121-81-95-95(50%フォルム)
  • 216-100-121-81-95-85(パーフェクトフォルム)

タイプ:

  • ドラゴン・地面

特性:

  • オーラブレイク(オーラの倍率を3/4にする)
  • スワームチェンジ(HPが半分以下になるとパーフェクトフォルムになれる)

専用技:

  • グランドフォース 物理 地面 威力90 命中100 相手全体が対象
  • サウザンアロー 物理 地面 威力90 命中100 相手全体が対象。浮いている敵にも当たり、以後は他の地面タイプの技も当たる
  • サウザンウェーブ 物理 地面 威力90 命中100 相手全体が対象。相手を交代出来なくする。
  • コアパニッシャー 特殊 ドラゴン 威力100 命中100 相手全体が対象。この技を受けたポケモンが既に技を使用していた場合、そのポケモンの特性が消える。

このルールではオーラブレイクは完全に死に特性なので、スワームチェンジのみだろう(全解禁でもそうだろうが) 100%フォルムになると膨大なHPを手にするが、攻撃力は変化せずSが10下がる。100%フォルムの耐久力はトップクラスなので、理想はフォルムチェンジする前に一撃で倒したいところ。幸い氷が4倍弱点なので対策は難しくないだろう。攻撃力は高くないので、使う側は身代わりやヤチェ等でHPを管理しつつ、いかに竜舞を積めるかが鍵となりそう。

このポケモンの専用技は4つもあるが、正直サウザンアローだけ覚えておけばいいと思う。サウザンアローは浮いてるポケモンにも地面が通るようになるので、テッカグヤ等では受けられないので注意。あと神速の存在も忘れないよう。数は少なくないだろう。

 

ディアンシー

種族値:50-100-150-100-150-50(メガ進化前)

50-160-110-160-110-110(メガ進化後)

タイプ:岩・フェアリー

特性:クリアボディ(メガ進化前)

マジックミラー(メガ進化後)

専用技:ダイヤストーム 物理 岩 威力100 命中95 相手全体が対象。5割の確率で自分のBを2段階上げる

 メガ進化することで攻撃的な種族値に変化する。S110で特性がマジックミラーという点は覚えておくべき。相手のステロ展開を防げるので数は少なくないと思われる。鋼に非常に弱いのが難点。トリルも覚える。

 

フーパ

種族値:80-110-60-150-130-70(いましめられしフーパ)

80-160-60-170-130-80(解き放たれしフーパ)

タイプ:エスパー・ゴースト(いましめられし)

エスパー・悪(解き放たれし)

特性:マジシャン

専用技:異次元ホール 特殊 エスパー 威力80 命中100 守る貫通

異次元ラッシュ 物理 悪 威力100 命中100 守る貫通。解き放たれしフーパしか使えない

 解き放たれた姿の種族値が純粋に高い。AC共に高く両刀が可能。Sも80あり特殊耐久もそこそこ高いが、物理耐久は低い。

専用技の異次元ラッシュは守るを貫通するので、ギルガルドに不毛な択を強いられない。ただしAに特化しても異次元ラッシュでH252ギルガルドは乱数でしか落とせない。異次元ホールが有用そうなのはシングルだとバシャ対面だが、普通に考えてバシャの方がはやいので相手は守らないだろう。故にシングルでは威力の高いサイキネでいい気がする。ダブルだと守るの採用率的にも異次元ホールは有用そう。

虫が4倍のため不意のとんぼ返りには注意。そこそこの数はいそう。

 

ボルケニオン

種族値:80-110-120-130-90-70

タイプ:炎・水

特性:貯水

専用技:スチームバースト 特殊 水 威力110 命中95 3割で相手を火傷にする

個人的に一番注目してるポケモン。炎水で特性貯水なので、同タイプの炎や水に対して強く出れる。

全解禁の場合は禁伝ドラゴンやゲンシカイキ組のせいで炎水の通りはよくないが、今回彼らはお休みなのでメインウエポンの通りはよくなると思われる。

物理耐久は高くHに振るだけで意地ガブの地震を耐える。反面特殊耐久は低く、Dに努力値を割かないと役割対象にしたいメガリザYのソラビやギルガルドのシャドボで確二を取られる。また水に強く出れるといったが、こちらからの打点も乏しくソラビしか有効打がない。草Z持たせるかゴリ押しするか。また水タイプであるにも関わらずれいとうビームを覚えないので、ドラゴンに対する打点もめざ氷しかない。数は少ないと思う。

 

ネクロズマ

種族値:97-107-101-127-89-79

タイプ:エスパー

特性:プリズムアーマー(かたやぶり等無効のフィルター、ハードロック)

専用技:プリズムレーザー 特殊 エスパー 威力160 命中100 次のターン行動不可

ウルトラサン、ウルトラムーンでの活躍が待ち遠しいポケモン(オイ   合計種族値が600というところにXY時代のジガルデを彷彿とさせるんですよね…(

特性や専用技は優秀だし、弱くはないと思う。数は多くないと予想

 

 

マギアナ

種族値:80-95-115-130-115-65

タイプ:鋼・フェアリー

特性:ソウルハート(場にいるポケモンが倒れると自分のCが1段階上がる)

専用技:フルールカノン 特殊 フェアリー 威力130 命中90 使用後Cが2段階下がる

(ハートスワップ マナフィの元専用技)

マナフィの専用技を奪ってしまった罪深きポケモン(  トリルも覚え、低速とマッチしている。ボルチェンで対面操作も可能。数は少なくないだろう

 

マーシャドー

種族値:90-125-80-90-90-125

タイプ:ゴースト・格闘

特性:テクニシャン

専用技:シャドースチール 物理 ゴースト 威力90 命中100 相手のランク補正を奪って攻撃する。身代わり貫通

しちせいだっこんたい(マーシャドーZ) 物理 ゴースト 威力195 直接攻撃

今大会の主役。ゴースト格闘という、現在確認されているポケモン全てに等倍をとれる脅威の一致等倍範囲を持つポケモン(両方とも半減以下にできるのはノーマル・ゴースト複合タイプのみ) その一貫性の高さから耐性による受けを許さない。反面火力は高くなく、剣舞等の積み技も覚えないので数値受けで止まる。ただしメジャーな物理受けであるポリ2やクレセ、ヤドランは相性上無理。

S125と高く、上から一貫性の高いZで縛ってくるのが単純に強力。倒し損ねても特性テクニシャンで強化されたかげうちで対処が可能。

今年の映画で配信されたこともあって数は非常に多くなるだろう。

 

 

予想採用率(幻伝説のみ)→マーシャドー、スカイシェイミ、ミュウ、ディアンシージガルデデオキシス、サトシゲッコウガフーパジラーチネクロズマビクティニボルケニオンマナフィダークライメロエッタゲノセクトケルディオセレビィ

幻は単に強さだけじゃなく、入手難度の低さも採用率に関わってくるから予想が難しいですね(逃げ道を用意しておく)

 


ざっとこんな感じです。冒頭でもいいましたが、雑&書き方統一できてなくてすみません。ここまで読んで下さって感謝です。

大会が終わったら使用した構築を記事にしようと思います。何かありましたらtwitter(@deltoraquest123)までお願いします。

それでは