或るあんガル好きのポケモン日記

あんガルに感謝 (ポケモンの構築記事です)

ポケモン剣盾 バトルレジェンド使用構築『追い風月食ネクロズマ』【最高最終1694】

こんにちは。ファラと申します。

この前書いたバトルレジェンドの伝説考察記事、多くの人に読んでもらえて嬉しかったです。

今回は私がバトルレジェンドで使用した構築を紹介します。残念ながらレート1700はいけませんでしたが、(ある一点を除き)納得のいく構築になったと思います。

目次

 

使用構築

f:id:sakukawa1791:20201019122849j:image

追い風で上から制圧する月食ネクロズマを軸とした構築です。珠ネクロの制圧力は凄まじいものでした。また相手によっては追い風をはらず、キッスのこの指サポートで展開することもあります。

ネクロは悪が苦手なのでそれを補うよう、取り巻きを妖3、格闘1と対悪で固めています。

またキッスの持ち物は絶対にリリバのみ(鋼半減)にするべきです。詳しくは後述します。

ざっくり有利不利

  • 有利

レシラム軸、ソルガレオ軸、雨or晴れザシアン(悪霊がいない)

  • 無理

ザシアンスタン

 

 

せんでんこーなー 

f:id:sakukawa1791:20201019160627p:image

あんさんぶるガールズをよろしくね

iOS版: https://t.co/o2tdS3JZu2

Android版:

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.happyelements.kimisakimemories

 

以下常体。f:id:sakukawa1791:20201019154930j:imageはすべて一撃の型(悪)を想定

個別紹介

f:id:sakukawa1791:20190109193946p:plain月食ネクロズマ @命の珠

実数値:190(140)-×-129-229(252)-147-112(116)

S:追い風下ザシアン抜き調整抜き

シャドーレイ、プリズムレーザー、大地の力、ボディパージ

構築の軸であり伝説枠。珠ダイマックス技の火力は7世代のZ技に匹敵する。(珠ダイサイコ[150*1.3] ≒ ルナZ[200])

隣のエルフーンに追い風を貼ってもらい、ダイマックス技で相手を一体ずつ制圧していくのが基本。相変わらず悪には弱いが、現在の環境ではf:id:sakukawa1791:20190217221430p:plainf:id:sakukawa1791:20201019154930j:imagef:id:sakukawa1791:20201019155016j:plainくらいしかおらず、大地の力と他のポケモンのサポートで十分対応できる。

f:id:sakukawa1791:20201004180441j:plainとの差別化は以下の二つ。

  1. 火力
  2. ダイアース(大地の力)の有無

1.の火力は純粋にC種族値が高いことの他に命の珠を持つことができる点がある。(ルナ、は珠との相性が悪い)これにより伝説程度の耐久でも一撃、ダイマックスをしていても手助け込みで一撃、という破格の火力を得ることができる。

2.について。ダイアースはDをあげられる非常に有用な技である。これを打てることでダメージレースにおいて優位に立つことができる。高火力のポケモンが長期に渡って場に居続けることで、相手に相当な圧力をかけられる。またこの技があるおかげでf:id:sakukawa1791:20201005154705j:plainを一撃で葬れる。

技についてはこれでほぼ完結していると思う。一貫性の高いシャドーレイ、高火力でフィールドを書き換えられるプリズムレーザー(ダイサイコ)、f:id:sakukawa1791:20190427194847p:plainf:id:sakukawa1791:20201019155016j:plainの打点にもなりDをあげられる大地の力(ダイアース)。最後の枠は考察の余地があるが、今回は積みもできダイウォールにもなるボディパージを採用した。基本ダイマックスで運用し、隣のサポートもあるので素でまもるが必要だと感じたことはなかった。(f:id:sakukawa1791:20201019154930j:imageがまもる貫通してくるのも理由の一つ)

Sは111(追い風下ザシアン抜き)に調整してる個体を抜かそうと、112にしている。Sに全振りする必要はないし、Hに振ったおかげでギリギリ耐えてくれた場面がちらほらあったので、これでよかったと思う。

追い風ダイアースでf:id:sakukawa1791:20201005154705j:plainを何もさせずに落とせた試合は大体勝てる。

今まで月食ネクロはトリルという固定観念があったが、そもそもS種族値77は一般的に見て中速であり十分追い風を利用できることに気づけたのは私にとって大きな収穫だった。

  • おおまかなダメ感覚

珠ダイアースでH252f:id:sakukawa1791:20201004180646j:plain確定一発

手助け珠ダイサイコで無振りダイマックスf:id:sakukawa1791:20201019202800j:image確定一発

手助け珠ダイアースで無振りダイマックスf:id:sakukawa1791:20201004180646j:plain低乱数1

手助け珠ダイアースでH252D4f:id:sakukawa1791:20201019202752j:image87.5%の高乱数一発 ダイサイコ(PF下)確定

 

f:id:sakukawa1791:20201019155616j:imageエルフーン @気合の襷

実数値:135-×-106(4)-129(252)-95-184(252)

マジカルシャイン、追い風、挑発、てだすけ

追い風要因。今作から追い風を打ったターンから効果が適応されるようになったので、1ターン目からネクロがf:id:sakukawa1791:20201005154705j:plainf:id:sakukawa1791:20201004180646j:plainの上から技を叩き込める。優先度+1で追い風をはれるのが非常に偉く、またフェアリータイプなので悪にも強い。

Cにふることでf:id:sakukawa1791:20201019154930j:imageをマジシャで落とすことができる。マジシャは全体攻撃なのが優秀。

挑発はあると便利。ミラーだと打ちづらいが、こちらは最速なので積極的にうつようにしましょう。

 

f:id:sakukawa1791:20190217221413p:plainトゲキッス @ヨロギのみ

実数値:192(252)-×-161(252)-140-135-101(4)

マジカルシャインこのゆびとまれ、あくび、てだすけ

持ち物をリリバのみに変更するべき。

ネクロの苦手な悪や霊技を受ける役。長く場にいてほしく、役割対象(f:id:sakukawa1791:20201019154930j:imagef:id:sakukawa1791:20190427194847p:plainf:id:sakukawa1791:20201019155159j:image)に物理が多いことからHB特化。一応追い風下で130族が抜けるのであまりはSに。

そして持ち物に関して。前述のとおりキッスにはネクロの代わりに霊悪を受けてもらうのだが、相手の隣にf:id:sakukawa1791:20201005154705j:plainがいるとその役目を果たせない。なぜならf:id:sakukawa1791:20201005154705j:plainの攻撃で一撃で沈み、かつ悪霊技はそのあとにくるからだ。つまり悪霊技からネクロを守れない。

この対面(f:id:sakukawa1791:20201005154705j:plainf:id:sakukawa1791:20201019155159j:imageorf:id:sakukawa1791:20201019154930j:image)の解はキッスできょじゅうざんを受ける(やられる)、ネクロをダイマックスして無理やり悪霊技を耐え、f:id:sakukawa1791:20201005154705j:plainを処理すること、もしくはネクロエルフーンと並べて追い風ダイアースで処理すること、である。いずれにせよf:id:sakukawa1791:20201005154705j:plainを処理することが何より大事であり、それに気づいたときはもう大会終盤だった。

ちなみになぜヨロギにしたかはf:id:sakukawa1791:20201019155016j:plainを意識したから。ネクロはf:id:sakukawa1791:20201005154705j:plainを一撃で倒せるのに対し、ダイマックスもできるf:id:sakukawa1791:20201019155016j:plainを落とすのは困難である、との見方をした。しかし取り巻きはf:id:sakukawa1791:20201019155016j:plainに強いポケモンで固めており、そこまで意識する必要はなかった。数自体あまりいなかったうえに、そもそもほとんど選出されなかった。

 

f:id:sakukawa1791:20201019155234j:imageアシレーヌ @拘り眼鏡

実数値:184(252)-×-94-195(252)-136-84(28)

S:追い風下最速100族抜き(目安)

ハイパーボイスムーンフォースマジカルシャインハイドロカノン

ネクロの補完として採用。S振りは調整こそしたが、それよりも同速のf:id:sakukawa1791:20190427194847p:plainの上から技を打てるようにしたかったためのもの。

ハイドロカノンf:id:sakukawa1791:20201005154705j:plainを無理やり落とすこともあった。

残念なのはf:id:sakukawa1791:20201005154705j:plainの+1きょじゅうざんを耐えないこと。前述のキッスしかりこれも構築単位でf:id:sakukawa1791:20201005154705j:plainが重くなっている要因の一つ。ただし+1きょじゅうざんを耐えるにはHBにほぼ振り切る必要があり、眼鏡の圧力が損なわれる。CSに振って追い風下でf:id:sakukawa1791:20201005154705j:plainを抜く考えもあるが、追い風前提となってしまい、はれなかったとき、または相手もはってきたときに対応できない。

f:id:sakukawa1791:20201005154705j:plainはキッスの持ち物を変えることで大分緩和されるので、持ち物変更後はそこまで気にしなくてもいいが、実際に潜っているときはもちろん変更できないので、とてもつらかった。

 

f:id:sakukawa1791:20201019154930j:imageウーラオス @こだわりスカーフ

実数値:175-200(252)-121(4)-×-74-149(252)

技:暗黒強打、インファイト、ふいうち、いわなだれ

エルフーンに襷を持たせる都合上仕方なくスカーフを持たせたが、想像以上によかった。スカーフは警戒されないので、f:id:sakukawa1791:20201019155159j:imagef:id:sakukawa1791:20201019155309j:imageに奇襲したり、f:id:sakukawa1791:20201004180421j:plainの上から確実に処理できた。

また特性により守るを貫通して殴れるのがえらく、余計な択を増やさず確実に処理できる。

技は基本、暗黒強打とインファしかうたない。

 

f:id:sakukawa1791:20190427194847p:plainガオガエン @突撃チョッキ

実数値:202(252)-135-146(180)-×-120(76)-80

HB:陽気ウーラオスのインファ確定耐え

技:フレアドライブ、バークアウト、猫だまし、とんぼ返り

HBチョッキという欲張りセット。物理に対して投げたいのと、f:id:sakukawa1791:20190109194000p:plain等トリル軸に刺したいということでこうなった。Aに振ってないが、技火力が高いのでそこそこの火力はある。

やはり強い。なんなんだこのポケモンは。

このポケモンダイマックスレベルを上げていなかったせいで負けた試合がある。絶対ダイマックスすることないでしょーと思っていても、必ずパーティ全員に飴を使いましょう(戒め)

 

反省点

構築を組むうえで悪に強くすることは意識していたが、その悪に強いポケモンにとても強いポケモンに対する解を考えていなかった。

具体的に言うと、f:id:sakukawa1791:20201005154705j:plainf:id:sakukawa1791:20201019155159j:imageorf:id:sakukawa1791:20201019154930j:imageの並びに対する解を用意していなかった。ガエンを絡めていなすか、ダイマックスネクロが無理やり悪技をうけるかしてなんとかするしかないが、勝てた覚えがない。キッスがリリバを持っていれば解決(f:id:sakukawa1791:20201005154705j:plainを処理しつつネクロは無傷の盤面をつくれる)するんだよなあ。

この問題はつまるところ、f:id:sakukawa1791:20201005154705j:plainを倒す役割を担えるのがほぼ月食ネクロしかおらず、それなのにネクロをサポートしきれていない、ということである。

 

以下敬体 

結果と感想

f:id:sakukawa1791:20201019204909j:image

最終1694! 269位でした!

1700いけなかったー。悔しい!!

何回も書いてるけどキッスの持ち物リリバにしておけば、もっと上にいけたはずなんだ...。やっぱり実際に回すって大事。今回は事前に仲間大会やフレ戦会が盛んにおこなわれていたので、もっと積極的に参加していたらと後悔しています。していたらもっと早く月食ネクロにたどり着けてちゃんと練習する機会があったのかなあと。

また度々プレイングがあまあまだったのでそれももっと練習するべきでしたね...(いつも言ってる)

反省ばかり書きましたが、久々にポケモン頑張って楽しかったです。

次の竜王戦ではこのような悔いのないように。頑張ります。

何かありましたらtwitter(@deltoraquest123)まで

それでは

 

10/20:ざっくり有利不利を追記

戦績メモ

1.勝ち ゼクロム

2.勝ち レシラム

3.勝ち ソルガレオ

4.勝ち ザシアン


5.負け 電磁波ジラーチ

6.負け ザシアン ヤミラミにぐちゃぐちゃにされてガエンダイマックス飴使ってなかったせいで負け

7.負け 滅びマギアナ

8.負け トリルルナアーラ

9.勝ち 瞑想月食ネクロ

10.勝ち 伝説なし


11.勝ち ザシアン

12.勝ち 伝説なし

13.勝ち マギアナ


14.勝ち 日食ネクロ

15.勝ち ザシアン

16.負け 月食ネクロ シャングリラさんウーラオス

17.勝ち 日食ネクロ

18.負け ザシアン 積極的にネクロを初手に出して圧力をかけるべき

19.負け ザシアンドラパルドきついな

20.勝ち ミュウ

21.勝ち 追い風レシラム

22.勝ち ザマゼンタ

 
23.負け ザシアン+ネクロ苦手無理だろ。絶対リリバにすべきだった

24.勝ち ルナアーラ

25.勝ち ザシアン

26.負け ザシアン

27.負け 日食ネクロ

28.負け ザシアン

29.勝ち レシラム

30.勝ち ソルガレオ

 

ザシアンドラパルドはネクロエルフでダイマックス追い風で無理やりザシアン突破

ザシアンウーラオスもネクロエルフでザシアン突破。ダイマックスすれば一撃は耐えれる

ザシアンを処理しないことには始まらない


31.負け ザマゼンタ

32.勝ち ゼクロム

33.負け ザシアン

34.勝ち ザシアン

35.負け ザシアン

36.勝ち 伝説なし

37.勝ち ザシアン

38.負け ザシアン

 
39.勝ち レシラム

40.勝ち ザシアン

41.勝ち ザシアン

42.負け ザシアン

43.勝ち ザシアン

44.勝ち 日食ネクロ

45.勝ち 光の壁ソルガレオ
ネクロに強いポケモン、ウーラオスドラパルドがいない場合、エルフキッス両選出

晴れや雨などのギミックがあるザシアン入りには勝てるが、普通の?ザシアンスタンは無理

 

29勝16敗