ポケモン剣盾 バトルレジェンド 伝説・幻考察
ご無沙汰しております。
先日のポケモン最新情報すごかったですね。雪原の情報やMV、最高でした。他にもGSルールの大会、バトルレジェンドと竜王戦が行われるということで、私のポケモンモチベは高まっています。わくわく
さて、今回は再来週に行われる「バトルレジェンド」の伝説、幻の特徴をまとめました。
大会のルールは伝説・幻が一体まで使用できるダブルバトルです。
あくまで個人の所感ですので、参考程度に。
目次
使用率予想(伝説・幻)
S:
A:
B:
C:
S:対策必須 A:よく見るだろう B:少ないだろう C:気にしなくていい
同ランクだと左の方が高い
この記事ではS,Aランクと一部のBランクのポケモンを考察します。以下常体
Sランク
ソルガレオ
137-137-107-113-89-97 (680)
特性:メテオプロテクト(≒クリアボディ)
技候補:メテオドライブ、サイコファング、地震、インファイト、フレドラ、トリル
環境上位筆頭。技範囲の広さと特性がダイマックスとかみ合っている。8世代からサイコファングを習得し強化されている。
優秀な耐性、伝説ゆえの耐久、さらにダイスチルやダイアースでB,Dをあげられ、かつ能力をさげられないので場持ちがよい。弱点保険との相性は言わずもがな。対ダイマックスのきょじゅうざんやダイマックスほうに耐性があるのもえらい。
またイエッサンとの相性がよく、この指で霊弱点を消すことができる。
トリルを覚えることも忘れてはならない。
〇
×
- 一貫しやすい地面弱点
- (伝説基準で)火力がいまひとつ
ザシアン
92-130-115-80-115-138 (670)(れきせんのゆうしゃ)
92-170-115-80-115-148 (720)(けんのおう)※持ち物固定
特性:ふとうのけん
技候補:きょじゅうざん、じゃれつく、かみくだく、せいなるつるぎ、インファイト
くちたけんを持たせることでタイプに鋼が追加され、AS種族値が増える。(妖単)は持ち物が自由になるメリットがあるが、環境にが多いことから、あまり使われないだろう。ここでは剣の王を考察する。
登場時にAがあがる特性をもっており、火力面で他と一線を画している。さらにS種族値148と圧倒的に早く、当然伝説なので耐久も並以上ある。超強い。
欠点はダイマックスできないこと。お話的に仕方ないが、対戦的には困る。それでも十分強いが。
また登場ターンだと嫉妬の炎で確定やけどが入るので気を付けたい。
ちなみにくちたけんをもっているかどうかは選出段階ではわからないが、対戦中の相手の手持ちで確認できる。
〇
- 登場時にAが上がる
- S148
- 対ダイマックスの技を覚える
×
- ダイマックスできない
- 主なメインウエポンが鋼技で、妖技は命中不安
ルナアーラ
137-113-89-137-107-97 (680)
特性:ファントムガード(≒マルチスケイル)
技候補:シャドーレイ、サイキネ、サイコショック、ワイドフォース、エアスラ、ムンフォ、メテオビーム、トリル
環境トップであろうに強く、他のほとんどの伝説に対しても不利をとらない。追い風はなくなったが、新たにダイジェットを取得。相変わらずトリルも使える。
〇
- に強い
- 天敵()がいない
- 特性と霊の一貫性の高さにより不利をとる相手が少ない
- ダイジェット(エアスラ)が使える
- メテオビームの習得(ガエンに対する打点)
×
- 悪に弱い
- (伝説基準で)火力がいまひとつ
- Zがなくなり火力が落ちた
- イエッサンに打点を持てない
- 追い風の剥奪
Aランク
レシラム
100-120-100-150-120-90 (680)
特性:ターボブレイズ(=型破り)
技候補:あおいほのお、流星群、熱風、クロスフレイム、そらをとぶorダブルウイング(ダイジェット)
以前のGS環境では、レシラムは一般ポケモンには強いが伝説相手だと微妙、という評価だった。しかし現環境はといった6世代GSの覇者がおらず、かわりにが君臨しているため、それに有利をとれるレシラムは活躍しやすいと思われる。
また8世代伝説のにもタイプ上強く出れる。
S90と高くはないので、何かしらのSサポートがほしいところ。
追い風は没収されたが、ダイジェットは使える。特殊飛行技であってほしかった…
〇
- に強い
- 晴れ下高火力
×
- ダイマックス技で自分の強化がしにくい
- 地面弱点
- S90
マギアナ
80-95-115-130-115-65 (600)
特性:ソウルハート(場のポケモンが倒れるたびCがあがる)
技候補:フルールカノン、ラスカ、トリル、てっていこうせん
特性によりただ立っているだけで火力が上がる。強い。
ただし環境に多いであろうに強くない。いかにマギアナをサポートできるかが肝。
Sは低いので、トリルで使うことになるだろう。一応ギアチェンジでS上昇もできる。
〇
- 場に残り続けるだけでCがあがる
- トリルを自分で使えるトリルエース
×
- 炎、鋼に無力
- 環境トップであろうとタイプがほぼ同じなのでついでに対策されやすい(地面、炎弱点)
マーシャドー
90-125-80-90-80-125 (600)
特性:テクニシャン
相手の能力上昇を奪える唯一無二のポケモン。今世代はザシアンのAアップや各種ダイマックス技の追加効果など、発動機会は多いだろう。実際に奪えなくても、相手に能力上昇技の使用をためらわせたり、(既に上昇したポケモンを)引かせたりできる。
また霊格闘という一貫性の高い技をタイプ一致でうつことができる。様々なサブウエポンを覚えるが、メインの一貫性が高いので基本はそれだけでよいと思う。
欠点として、能力上昇を奪えるのは技の効果なので、ダイマックスすると使えない。ダイマックスしなければ火力、耐久ともに控えめなので決め手に欠けるか。
またシャドースチールは霊タイプの技なのでノーマルに無効化される。その場合能力上昇も奪えないので注意。
〇
- 相手の能力上昇を奪える
- 技の一貫性が高い
- S125
- テクニシャン影うち
×
- ダイマックスすると能力上昇を奪えない
- (伝説基準で)耐久が低い
- ノーマルタイプの能力上昇は奪えない(とはいえ格闘で抜群とれる)
ミュウツー
106-110-90-154-90-130 (680)
特性:プレッシャー(通常)、緊張感(夢)
技候補:サイコブレイク、ワイドフォース、火炎放射、シャドーボール、はどうだん、気合玉、暴風(ダイジェット)
はやくて技範囲が広くて耐久が並程度あるポケモンはダイマックスと相性がいい。イエッサンというベストマッチな相方も獲得した。
惜しむらくはサブウエポンのダイマックス技が特殊向けではないこと。悪の波動は覚えない。また対ダイマックスの技に耐性がない。
〇
- サイコフィールドの補正を受けることができる
- S130
- 技範囲が広い
×
- ダイマックス技の追加効果が特殊向けでない(霊、格闘)
ムゲンダイナ
140-85-95-145-95-130 (690)
特性:プレッシャー
技候補:ダイマックスほう、ヘドロ爆弾、火炎放射、メテオビーム
無駄のない種族値配分。Aが低く、高速アタッカーに関わらず耐久もある。と同速なのが惜しい。
覚える技のレパートリーは多くないが、毒竜炎で補完が取れている。
特性が死んでいるのがもったいない。が、それ以上にダイマックスできないのがとてもつらい。通常ダイマックスでいいからさせておくれよ
〇
- 補完のとれた技範囲
- 優れた種族値配分
×
- ダイマックスできない
- 環境に鋼が多くメインウエポンが半減されがち
Bランク(ピックアップ)
メルメタル
135-143-143-80-65-34 (600)
タイプ:鋼
特性:てつのこぶし
専用技:ダブルパンツァー(威力60 二回攻撃。攻撃のたびに3割で怯ませる。特性適応範囲)
公式大会初参戦。圧巻の物理方面と鈍足なSが特徴。Dは低いがHが高いので不一致弱点を耐える程度の耐久はある。Sはトリル下ではむしろ利点となるので、非常に有用な種族値をしている。
専用技は二回攻撃で、てつのこぶし補正がのり実質威力144。さらに上を取れれば怯み率51%。これは強い。
雷パンチ、馬鹿力、いわなだれ、10万馬力とサブウエポンも充実している。
一致技が鋼しかないのが欠点か。限られたターン数で勝負するトリルエースとしては厳しい。トリルを絡めなくても十分戦えるが、常に後手ではダメージがかさんでしまう。
使うなら、AD@チョッキ ダブルパンツァー、10万馬力、馬鹿力、雷パンチ かなあ。ダイマックスでA,B,Dあげられるの強い。
初参戦ということもあり、個人的に注目している。ただ持ってる人はそんな多くないだろうな。
ゼクロム
100-150-120-120-100-90 (680)
ダイジェット(空を飛ぶorダブルウイング)を使えることに注意。
ネクロズマ
97-157-127-113-109-77 (680)
97-113-109-157-127-77 (680)
私が7世代でとてもお世話になったポケモン。
今作ではZもウルトラバーストも消え、大幅な弱体化を受けた。悲しい。
が消え、それぞれと完全に役割が被るようになった。一応、火力とトリル適性で差別化はできるが、Zもないので難しいだろう。しかも相手視点からはトリルがバレバレ。
は耐久面でも差別化ができる。しかし耐久はダイマックスで底上げできるため、それ以上に威嚇を受けるデメリットの方が大きい。
は強化点としてメテオビームを獲得した。これによりガエン(や)への打点を確保できる。
雪原ではが復活することを願っています。
ザルード
105-120-105-70-95-105 (600)
タイプ:悪・草
特性:リーフガード
専用技:ジャングルヒール(自分と味方のHPを1/4回復、状態異常回復)
公式大会初参戦。無駄のない種族値配分。専用技は命のしずく、リフレッシュの上位互換。
とはいえタイプも相まってエースにはなりづらく、伝説幻が一体しか使えない今回のルールでは活躍は難しいだろう。
インファイト、穴を掘る(ダイアース)、アクロバット(ダイジェット)と主要どころは覚えるよう。今後に期待。
以下敬体
おわりに
この記事では伝説幻ポケモンに対する私の評価を書きました。これまでガラルGSの仲間大会には何回も参加しているので、かけ離れた内容にはなってないと思います。少しでも参考になれば幸いです。
環境としては鋼伝説が強く、その対策として地面枠炎枠をどうするか、でしょうか。また霊対策として悪枠も欲しいですね。
8世代初のGS公式大会。楽しみましょう。
何かありましたらTwitter(@deltoraquest123)までお願いします。
それでは
10/6 ミュウツーの夢特性、技を追記。マギアナの×の項に炎を追記。
おまけ
あんさんぶるガールズ!!~Memories~ をよろしくお願いします!