或るあんガル好きのポケモン日記

あんガルに感謝 (ポケモンの構築記事です)

ポケモンUSUM 全解禁大会に参加したよ

御無沙汰しております。

カルフールさん主催の全解禁大会に参加しました。

詳細はこちらをご覧ください。

 

今回の大会で私が使用した構築を軽く紹介します。以前のスペレで使っていた構築をちょっと変更して臨みました。諸所の感想をば。

以前の構築↓

 

構築紹介

f:id:sakukawa1791:20190109193946p:plain月食ネクロ

プリズムレーザー→大地の力

ガエン意識で変更したが諸説。

 

f:id:sakukawa1791:20190109194000p:plainマギアナ

トリル→トリガ

催眠対策としてトリックガードを採用。ただ使ってみると、トリガを採用したことでエースというよりサポートに近くなるので、持ち物を半減木の実等場持ちをよくするアイテムにすればよかったと感じました。要変更

 

f:id:sakukawa1791:20190109194013p:plainアルセウス

マジックコート→シャドクロ

イベルが抜けたことでルナが重くなった&マギアナにトリガを入れたため催眠対策は十分だと思ったため。

 

f:id:sakukawa1791:20190109194025p:plainレックウザ

スカーフ→鉢巻

寝言→かみ砕く

確実な一手より強烈な一手を。初手マギアナと並べたときに、苦手なグラや面倒なルナをほふるために鉢巻にしました。が、そもそも耐久ふりルナは落とせず、拘りのデメリットが大きすぎたので要変更。

 

f:id:sakukawa1791:20190109194039p:plainグラードン

ラクロ→身代わり

トリル中の時間稼ぎを防ぐため。よかったと思う。

 

f:id:sakukawa1791:20190724221121p:imageディアルガ

207(252)-×-148(60)-206(140)-127(52)-85(個体値0) 努力値あまり4 (レベル50時)

持ち物:バンジの実→ラムの実

技:ラスカ、流星群、大地、トリル

今回の新枠。あの構築のイベルタルはアルセレックミラーを解消するために採用していたのですが、妖に弱すぎるのが難点で、その二点を解消してくれるポケモンを探していたらディアルガにたどり着きました。

ディアルガは耐性が優秀でトリルもはれるのでこの構築に最適でしたが、地面が一貫するのが欠点でそこが課題だと感じました。

またアルセほどの耐久力は持っていないため耐久が結構かつかつで、耐久調整のいくつかは乱数耐えで妥協しています。この乱数が直接勝敗に関わった試合があり、乱数に甘えてはならないことを痛感しました。火力はもっと削っていいから耐久に回すべき。

技に関しても変更の余地はあると思いますが、正直よくわからない。

持ち物に関しては今のところの最有力はラムの実かなと感じてます。持っているだけで催眠対策は便利。最初は半回復実でしたが思っていた以上に発動しなかった(発動機会がグラの断崖とルナのZくらいしかない)

 

太字は意識した調整先

・H252 B60

A特化ゲングラのダブルダメ断崖確定耐え(補正有り無振り断崖でも半回復実発動)

A特化メガレックの鉢巻vジェネ確定耐え

陽気メガレックのダブルダメ地震超高乱数2耐え

意地アルセの鉢巻神速〜24.6=きのみ発動せずに落ちることはない

A特化アルセのA+2(剣舞)地震中乱数できのみ発動

A特化アルセの鉢巻地震〜61.8+陽気珠メガレックのガリョウ〜39.6高乱数耐え

A特化イベルのイカサマZ高乱数耐え(81.3%)

・C124で達成

控えめルナのZ確定耐え調整のHDグラ(H252D188)を大地で確定2発

・H252 D52

C特化マギアナのフルールカノンZ確定耐え

C特化ゼルネのマジシャ+ムンフォ耐え(意味ある?)

C特化ルナのZ中低乱数1発(31.2%)

臆病確定耐え

C252アルセのプレートさばき(妖)低乱数2発(21.2%)

C252イベルの悪の波動Z確定耐え(特化はこちら不利の中乱数)

C特化ゲングラの大地の力高乱数耐え(87.5%)

 

 

感想

久しぶりに全解禁やれてとても楽しかったです。ただ今回は全敗で予選ブロック内最下位という不甲斐ない結果に終わってしまい悔しいです。

実際、プレイングが杜撰だった試合がいくつかみられたので気を付けたいですね。特に催眠に対するプレイング。あと終盤に守るを考慮しない立ち回りするのやめましょう。

また今回初めてBO3形式で対戦しました。プレイヤーごとに立ち回りの癖があってそれに気づけたのはいいのですが、対戦に生かせなかったのは反省点。

幸いなことに第二回も計画されているようなので、今度こそはリベンジできるよう精進します。正直スペレのときとほぼ同じゆえ構築バレしてるところあるので、次は違う構築も模索していきたいですね。

参加者の皆さん、そして主催者のカルフールさん、ありがとうございました。

お疲れさまでした!

 

 

追記

2019/07/27 レックウザの変更前の技が誤っていたため訂正