或るあんガル好きのポケモン日記

あんガルに感謝 (ポケモンの構築記事です)

ポケモンUSUM S14WCSムーンルール使用構築 オーガ月食ネクロ

御無沙汰しております。

 

ムーンルールで使用していた構築です。

自分の力量不足でいい結果は残せず2月のINCは諦めたので、供養の意も込めて公開します。

今回はかなりざっくりです。御了承下さい

(2/24追記:INC思ったより勝てたので感想など書きました→http://sakukawa1791.hatenablog.com/entry/2019/02/24/220709

目次

 

ぷち宣伝

f:id:sakukawa1791:20190217222604p:image

八朔つゆりさんです。かわいいでしょう…?

この子が登場するあんさんぶるガールズMemoriesをどうぞよろしくお願いします!

 

閑話休題

f:id:sakukawa1791:20190109193946p:plain月食ネクロズマ 

冷静HC(最遅)@エスパーZ

シャドーレイフォトンゲイザー、トリル、守る

ルナアーラとの差別化は火力とSなのでそれを生かしたトリル型。正直トリルで使わないならルナでいい。

挑発されてもトリルをはれるようにエスパーZ。攻撃との使い分けもできるようフォトンゲイザーを採用。環境に毒が多く、後述のカイオーガが草毒に弱いのでそれも意識してます。

イベルや一致弱点Z以外なら基本的に1発は耐えます。

 

f:id:sakukawa1791:20190217221303p:imageカイオーガ

冷静HC@黒い鉄球 (最遅でない妥協個体)

潮吹き、熱湯、雷、守る

このルールはいかにオーガが暴れさせられる状況を作れるかで勝敗が決まるといっても過言ではありません。

トリル下で着地させて潮吹きで全てを終わらせるのがこの構築の明確な勝ち筋。

ワイガされるだけで水技が打てなくなるのを嫌ったので根源ではなく熱湯を採用。

鉄球を持っても下をとってくるラランテス(オーガが最遅でないせい)やバレルがきつい

 

f:id:sakukawa1791:20190217221317p:imageカプ・コケコ

臆病CS@きあいのタスキ

10万ボルト、ボルチェン、フリーフォール、守る

イベル対策枠その1。月食ネクロを使うにあたって、他をどれだけイベルに厚くできるかは重要な要素です。

一応フィールドで催眠対策もできる。

当初はZでイベルをワンパンしてましたが、初手のスカーフカイオーガが無理すぎたので安定感のある襷に変えました。

フリーフォールでガエンやルナを浮かせて、その隙に隣のネクロがトリルを貼ることができます。ただし無事にトリルをはれたとしても、次のターン浮かせてない方の相手が行動してくる読みでネクロを動かすか、守る読みで後続と交代するかの択になるので、無条件で使いやすいとは言い難い技です。(フリーフォールで降りてくるのが最後となるため、最悪トリルターン1ターンロスしてしまう)

 

f:id:sakukawa1791:20190217221341p:imageカプ・プルル

勇敢HA(最遅)@イワZ

ウッドハンマーストーンエッジ、思念の頭突き、守る

イベル対策枠その2かつトリルエース。グラカイに強く、イベルガエンに対して打点を持てる。

威嚇なしだとイワZでイベルが吹き飛びます。警戒されることはないですが、デスウイングがない場合向こうもやることがないので対面で引いてくるのが難しいところ。

思念の頭突きはバレルやドクロッグ対策に入れましたが、一度も使うことはなかった。

このルール、草タイプが強いこともあってその中でもポテンシャルの高いブルルは強かった。ただ環境に溢れる毒や鋼がきつかったし、サポート性能は皆無なのでそこが使用率に響いてるのかなと感じました。

 

あとは以下のポケモンたちの中から2体取っ替え引っ替えしながら使ってました

f:id:sakukawa1791:20190217221354p:imageツンデツンデ 

勇敢HA最遅@防塵ゴーグル (orヨプのみ)

いわなだれ、ジャイロ、スキスワ、トリル

第2のトリル役兼イベル対策枠その3。トリル役とトリルエースを兼ねるスペックの高さは言わずもがな。

スキスワは天候書き換えやドクロッグから特性を奪って水の一貫を作るために採用したが諸説。

相手のカイオーガが重くなるのがきつい

 

f:id:sakukawa1791:20190217221413p:imageトゲキッス 

生意気@防塵ゴーグル (orレンブのみ)

H252B76D180

臆病コケコのEF雷確定耐え

エアスラ、この指、アンコ、守る

ネクロオーガとの相性がよくこの指でサポートが可能。防塵ゴーグルを持たせることでバレル対面でも気にせずこの指潮吹きが打てる。

耐久はかなり高く安定感はありましたが、資料で見たほどの強さは健在ではありませんでした。(猫がこの指で吸える時代に戻りたい)

またこの指をしてもバークアウトは防げないのがかなりきつかった。

ちなみにレンブのみはルナのファントムガードを破壊したりオーガを削ったりと考えてたが、有用な場面はなかった

 

f:id:sakukawa1791:20190217221430p:imageガオガエン 

意地や勇敢使ってたけど、正直よくわからない。

最終的にはミラーで上から猫うてるようにS76振り(実数値90)を使っていた。

カイオーガに弱いのがつらい。

 

感想

バークアウトとスカーフカイオーガが無理すぎます。

以上

 

ムーンルール全く勝てず、ずっと1500前後うろうろしてたので悲しかったです。ゲンシカイキ組がいない環境は初めてでしたし、私の肌に合ってないのかもしれない(言い訳)。精進します…

ウルトラルールは頑張りますので、よろしくお願いします。

 

それでは

 

追記

2019/02/21 誤字修正及び言い回しの訂正