インターネット大会「ウルトラスーパーハイパーチャレンジ」 使用構築『ガチトリパ』【最終1696(94位)】
御無沙汰しております。ファラドと申します。
私事ですが、現在絶賛放送中のテレビアニメ「ラストピリオド」の次話(10話「ハピエレ怪」)にあんガルのキャラが登場するようでとても楽しみです。
TOKYO MX:毎週水曜日 24:00~
ABCテレビ:毎週水曜日 26:15~
BS11:毎週木曜日 24:00~
ネット配信もやってるので、みんなも是非見て。
今回はインターネット大会の「ウルトラスーパーハイパーチャレンジ」で使用した構築を紹介します。
今回の大会は以前行われたシャドースチールのUSUMバージョンなので説明は割愛します。
目次
構築紹介
ガッチガチのトリックルームパーティです。半数のポケモンがトリルを持っているので、ほぼ任意のタイミングで貼ることができます。さらに禁止級ということもあり、トリル役のポケモンもパワーがあり腐ることがないのが非常に魅力的です。
最終レートは1696で94位でした。最高は1750程度。
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というわけで長くなってしまいましたが、あんさんぶるガールズ!!〜Memories〜を
よろしくお願いします!!!
それでは個別紹介に入ります。レベル100統一ルールなので、実数値はレベル100の数値です。
個別紹介
日食ネクロズマ
特性:プリズムアーマー
持ち物:シュカのみ
実数値:398(252)-416(116)-325(140)-×-254-190
技構成 : フォトンゲイザー、地震、ステルスロック、トリックルーム
- 陽気のマーシャドーZ確定耐え
- 残りA
ステロ撒き兼トリル貼り役。禁伝を起点作りに使うという贅沢なこともこの大会ではできちゃうんです。
ステロとトリルを使え、バレにくく、かつ相手が放置できないほどのパワーを持つポケモンを探したらネクロズマにたどり着きました。月食は4倍弱点が痛いので日食での採用。
このルールではやはり襷が強く、かつトリルターンを無駄にしないためにも襷潰しのためのステロは必須でした。またステロは炎タイプによく刺さるので、後述のとの相性もいいです。
種族値と特性も相まって一撃で落ちることはまずありません。物理方面は特に。ただのルナZやの晴れオバヒレベルの火力は流石に無理です。
持ち物に関しては、この構築は地面が一貫してるので、初手になどをよく誘います。そういった対面でも最低でも二回は行動できるよう、シュカのみを持たせました。風船でない理由は初手から相手にこちらがウルトラでないことをわからせないようにするためです。
技に関しては、コンセプトであるステロ、トリルは確定。メインのトリルエースであるの苦手な鋼に対する打点として地震を採用。ラストは一致技であるフォトンゲイザーを採用しました。
火力、耐久ともに高水準でとても使いやすかったですが、やとぐろを巻くに一方的に起点にされるのでそこは注意が必要でした。
初手選出率100%
マギアナ
特性:ソウルハート
持ち物:フェアリーZ
実数値:364(252)-×-266-394(252)-267(4)-143(S個体値8)
技構成 : フルールカノン、ラスターカノン、10万ボルト、トリックルーム
メインのトリルエース。自身もトリルをはれるのがとても強い。
以前のシャドースチールでの反省を生かしてCを特化に、トリルエースとしての役割を重視したので10万ボルトを採用しています。めざ炎と迷いましたが、よりもを重くみました(PGL調べでもの数は少ないと予想。実際一回もマッチングしなかった)。
想像通り強かったのですが、今回は前回と違いがいるため、少し難しかったですね。一致技としてラスカを採用しましたが火力が足りてなくほとんど打たなかったので、シャドボに変更してネクロへの打点を確保するべきでした。
またどうやら知らない人がいたようですが、の特性ソウルハートは場にいるポケモンが瀕死になったときに発動します。自信過剰やビーストブーストと違い、自分の攻撃で倒さず毒などの定数ダメで倒れた場合でも発動するので、覚えておきましょう(正直シングルだとさほど変わらないですが)
ボルケニオン
特性:貯水
持ち物:命の珠
実数値:364(252)-×-277(4)-394(252)-216-176
技構成 : スチームバースト、火炎放射、オーバーヒート、ヘドロウェーブ
前回のリベンジ枠その2。地面の一貫を除けばと相性がよい。
鋼+αの並びにサイクルを回されるのを嫌ったので今回は珠を採用しましたが、正直眼鏡のままでもよかったかもしれません。
やを一撃で落とすためにオバヒを採用しましたが、実際は命中不安にびびって打たなかったので要検討。そもそもボルケニオン自体選出率があまり高くなかった。
またを意識してヘドウェを採用しましたが、この枠はやの打点となる大地の力の方が良いです。
ギルガルド
特性:バトルスイッチ
持ち物:拘り眼鏡
努力値:冷静HC余りB
技構成 : シャドーボール、ラスターカノン、めざめるパワー氷、破壊光線
一貫性のあるトリルエースとして採用。元々はを使うつもりでしたが、ダブルネクロにすると、ウルトラじゃないのがバレそうだったのでやめました。ただ終わってから考えるとにするべきだったように思います。地面が弱点でなく、常に高耐久なのは魅力的。
このパーティで数少ない、をワンパンできるポケモンなので、入りにはなるべく出してました。
オニシズクモ
特性:すいほう
持ち物:拘り鉢巻
実数値:340(252)-262(252)-221(4)-×-300-80(S個体値0)
技構成 : アクアブレイク、吸血、とびかかる、毒毒
地面に強いトリルエースとして採用。
毒毒等採用してますが、基本的にアクブレしか打ちません。
十分な火力を持っていますが、全解禁ルールにおいて火力は過信しない方がいいです。はアクブレで押せるだろうと高を括っていたらとぐろを巻くの起点にされました。
冷ビ採用の特殊型でもよかったかもしれません。
フーパ(解き放たれし姿)
特性:マジシャン
持ち物:アクZ
実数値:335(136)-460(252)-186(120)-338-296-196
技構成 : 異次元ラッシュ、サイコキネシス、挑発、トリックルーム
- H252、異次元ラッシュで中乱数一発(50%)
- 陽気の+1滝登り確定耐え
今回のブラックホース。使っていくうちに強さに気付き、後半につれて選出機会が増えたポケモン。
まず自身でトリルをはれるのは言わずもがな。異次元ラッシュが守る、身代わりを貫通するので、自然と害悪対策をすることができるのが強いです。大会に臨む前は身代わりを貫通することを知らなかったので挑発を採用しましたが、異次元ラッシュのみで害悪対策になり得ているのでこの枠は他の技に変えた方がいいと思います。
また同様に異次元ホールも守る身代わり貫通の技ですが、威力が低く、また主な仮想敵である(ポイヒ)はレベル100統一だと数が少ない(最速にしてもS-1を抜けないため)ので、サイキネで事足りると思います。
純粋に種族値が高く火力も申し分なかったのですが、物理耐久が低いのが難点で、構築の地面の一貫を加速させてしまったかもしれません。
また今回は個体を用意できなかったので意地っ張りで採用しましたが、この型ならば勇敢の方がいいです。
選出
+or+@1
基本的にはこんな感じです。トリル役は初手を含めなるべく二体選出するようにしてました。
感想
まず、今回は"運負け"が多かったです。ただ運が悪いだけなのかとも思いましたが、改めてこの構築を見てみると"ゆとり"がないんですよね。一貫している技が多すぎで、耐性での受けではなく数値で無理矢理受けてるので、「ここでトリルを貼れないと負け」という場面が多すぎました。
また特に地面の一貫があるので、初手で負荷をかけられず一方的に起点になってしまうポケモン(や)と対面した際に、トリルを貼れても交代しづらい(地面技読みで居座るか、トリル枯らし目的の舞う読みの交代かの択が発生する)のは非常に困った問題でした。せめてこの二体の引き先はちゃんと考えておくべきでした。
また環境に関してですが、が想像以上に沢山いてきつかったです。の考察はあまりしておらず竜舞しか警戒していなかったので、ねむねごやとぐろをまくなどにはかなり苦戦しました。
そして+の並びも辛かったです。任意のタイミングでタイプ変えられるのずるい…。正直この並びは以前のスペレでもよくある並びでしたが、そのときはで崩してたので気にしてなかったんですよね…
準備期間が短かったとはいえ考察が甘いのは己が実力不足だなあと痛感します。リベンジしたいですね…
前回よりレートは落ちてますが、順位は上がってるのが救いですかね(参加人数の関係だとは思いますけど)。
まあ色々書きましたが、楽しかったです。こういう普段は使えない幻ポケモンが使えるルール大好きなので、もっとバンバン開催してほしいですね(告知は早めにお願いします)。
何かありましたらTwitter(@deltoraquest123)の方までお願いします。
それでは
戦績
1.勝ち
2.記録ミス
3.?勝ち アーゴヨン統一
4.負け 10万麻痺による運負け ディアンシーを意識しすぎたかも
5.勝ち ゲッコウガ統一。悪波怯み+急所でネクロ突破されたが、マギアナとシズクモでなんとかなった
6.勝ち シュカがいい仕事した。異次元ラッシュのBダウン忘れてて焦った
7.勝ち クチート統一
9.勝ち メガギャラに地震がなくて助かった。日食ネクロくると思ったんだけどな。相手の選出全然分からん…
ここで1611
10.勝ちロトム統一。全フォルムあってちょっと感動した。初手のオバヒ外し。ヒートの壁貼りモーション面白い。ヒートが壁貼りでアタッカーじゃなかったの助かった
11.負け ねむねごジガルデにやられた。パーフェクトにしてしまったプレミもあったけど、寝言で2回ともサウザンアロー引いてかつ急所に当たったの完全に有効なので許さない。
12.勝ち ミミロル!? 最後の一体完全に忘れてて甘えたプレイングしたのめっちゃ焦った
13.勝ち マギアナに10万仕込んでおいてよかった
14.負け 水悪統一 シザリガーのアクジェやサメの守る道連れにやられた
15.勝ち 日食出されなくて助かった。
16.負け ラティハッサムドラン等 最後プレイング甘すぎた。これはプレミ
17.勝ち トリルマギアナが刺さった
18.負け 日食ネクロ+悪無理だわ
19.負け とぐろを巻くねむねごジガルデ。寝言でサウザンアロー常に引いてたんですけど何それ。
20.勝ち 守るテテフis何
21.勝ち とぐろを巻くジガルデ再び。蛇睨み搭載
22.勝ち トレースHB電磁波イカサマポリ2
23.負け A+1フェローチェの飛び膝でマギアナワンパンされた(31.2%)。オバヒ打たなかったの甘えかもなあ。でもずるでしょ…
24.負け 瞑想月の光ルナZ月食ネクロ。これは無理
25.勝ち カグヤに荒らされたけど、何とかトリル貼って勝ち
日を改めて
27.勝ち トリルガルド
28.勝ち ドリルマギアナで全抜き。10万でカグヤ突破できたのよき。フルールカノン二連続で当てたのもえらい
29.勝ち 初手ボルケニオンのオバヒ耐えて地震とステロ撒けたの偉い。裏からのジガルデ10%のタスキ消せたのでかいし、逆鱗でマギアナのトリルの起点作ってくれたのうまかった
30.勝ち とぐろを巻くジガルデ。トリルを貼ったあととぐろを巻いてる隙にマギアナ出せたのがでかい
31.勝ち ネクロが場を荒らしてくれたおかげで楽に試合を運べた
ここで1715
32.負け リザX雷パンチ急所でオニシズクモ落とされた。運負け
33.勝ち バンジの実ガモス。鉢巻アクブレ最強
1709
34.負け 挑発身代わりメガギャラ。噛み砕く読みでマギアナに下げるべきだったか。フーパを大切にするべきだった。挑発ギャラのショックが大きすぎた
35.負けトリル要因もう一体選出すべきだった。スチームバーストでマーシャドー焼いてくれてたら…
36.勝ち 日食ネクロに10万麻痺の運勝ち
37.勝ち トリルが刺さった。ネクロで全抜き。ポテンシャル高すぎ
1707
38.勝ち トリルマギアナ。ネクロがステロ+トリル+対面の襷潰ししてくれたら大体勝てる気がする。トリルエース
39.負け プレイングがひどかった。一応言い訳しておくと、相手ネクロ対面でボルチェンから入るとか完全に舐めてるでしょ。あれでなんでレート高いのか分からん
40.勝ち ドーブルの展開をトリル下フーパの挑発で止めれたのでかい
ここでいじげんラッシュが身代わり貫通なことに気づく
41.勝ち フーパが強かった
42.負け トリル切れるタイミングで日食に剣舞積まれて負け。相手視点的にはオニシズクモの虫技が怖くてバーストできないのか。仮にボルケニオンでも怪しかったからこれは仕方ない
43.負け 二連有効急所で負け。流石にキレる
45.負け 弱保ロッカ日食ネクロでやられた。地震急所じゃなかったらワンチャン耐えてたと思うんですけど。今思うと無理矢理にでもフーパに引くべきだった。
最終1696(94位)
2018/6/12 選出に関して追記
2018/9/9 大会のタイトル画像を添付