或るあんガル好きのポケモン日記

あんガルに感謝 (ポケモンの構築記事です)

インターネット大会「シャドースチール」使用構築(サブ) +感想【最高・最終1618(717位)】

S5が終わりましたね。お疲れ様でした。

今シーズンシングル2000乗ろうと頑張っていたのですが、結局いけず… 1900すらいけませんでしたからね。最高1887です… S6はサンムーン最後のシーズンですし、今度こそは2000行きたいです。頑張ります

 

さて今回は先月末に行われたインターネット大会「シャドースチール」でサブの方で使用した構築です。今更…

折角だから幻を沢山使いたいということでエスパー統一を組んでみました(幻ポケモンエスパータイプが多い)  

f:id:sakukawa1791:20170902195406p:image

 基本的な動きはデオキシス(SF)で起点を作り、テテフでフィールドを貼り場を荒らし、デオキシス(AF)でしめるという至極わかりやすい構築となっています。

 

 個別紹介

 

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/deoxys-speed.gif

デオキシス(スピードフォルム)

(種族値:50-95-90-95-90-180)

性格:うっかりや(C↑D↓)
特性:プレッシャー
持ち物:カシブの実(ゴースト技半減)
実数値:304(252)-×-217(4)-×-194-459
技構成:はたき落とす、挑発、ステルスロック、リフレクター

今回個体を持っていなかったのでうっかりやでの採用でしたが、陽気の方が絶対いいです。とはいえ準速でも十分はやく、上をとられたことはありませんでした。

起点作り要員。挑発で起点回避でき、ステロを撒いて後述のアタックフォルムの全抜き体制を整えます。

デオキシスはディフェンスフォルム以外は耐久がないように思われがちですが、スピードフォルムはそこそこの耐久があるためほぼ確実に1回ないし2回は行動できます。

エスパータイプでステロを覚えるポケモンは他にもいますが、圧倒的なS種族値により差別化は不要。トップメタ筆頭のマーシャドーに上からワンパンされるという事態を防ぎたかった。

技構成に関しても特に問題ありませんでした。リフレクターの枠があまりしっくりきてないので、変えるとしたらそこでしょうか。また挑発は相手のステロ展開を阻止できると思って採用したのですが、全然見かけなくて拍子抜けしました。というか実際の試合では補助技を使われるより普通に殴ってくる場面が多かったため、挑発という技の難しさを体感しました。

はたきでミミッキュの皮を剥ぎつつ襷を落としたときは面白かったです

(ところでデオキシスがステロ覚えること知ってる人どれくらいいるんでしょう。私は初めて知りました)

ちなみにこの個体は2007年の映画10周年記念で前売り券配布された10thのデオキシスです

 

f:id:sakukawa1791:20170911164625g:plain

カプ・テテフ

性格:臆病
特性:サイコメイカー
持ち物:気合の襷
実数値:281-×-186-359(252)-267(4)-317(252)
技構成:サイコキネシスムーンフォース、めざ炎、挑発

 フィールドを貼ってデオキシス(AF)の全抜き体制を整えます。

流石に相手三体全てをAFに一任するのは得策ではないので、テテフ自体も殴りやすくするために行動保証のかかる襷を持たせてます。

技構成は一致技のサイキネ、ムンフォに対鋼としてめざ炎、そして起点防止用の挑発…のつもりだったのですが、フィールドのターンを無駄にしたくないので挑発はほとんど使いませんでした。逆にエスパーが通らないエスパーに対する打点としてシャドーボールがほしい場面は多かったので、挑発の枠はシャドボに変更するべきでした。実際、このテテフも後続のデオキシスも襷を持たせてるので、相手に積まれてもあまり関係ないんですよね。トリルはまずいですが…

 

 

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/deoxys-attack.gif

デオキシス(アタックフォルム)

(種族値:50-180-20-180-20-150)
性格:無邪気(S↑D↓)
特性:プレッシャー
持ち物:気合の襷
実数値:213-397(4)-70-459(252)-45-438(252)
技構成:サイコキネシスサイコブーストシャドーボール、馬鹿力

 全抜き要員。サイコフィールド下で超火力を上から押し付けていく。火力の目安として、フィールド下サイキネで無振りガブリアスがステロ込み高乱数で落ちます。

ただ単に相手を上から殴って倒してただけなので、特に言うことがないですね… 場を整えてやれば最強のポケモンでした。

(余談ですが実数値すごいですよね… 攻撃力と素早さはめっちゃ高いですが、防御…これレベル100の数値なんですよ…  調べたら耐久指数ランキングワースト15位みたいですね。ピチューより耐久あるけどキャタピーよりやわらかいと。…全然わからん)

アルファサファイアのエピソードデルタ産

 ここまでの三体が基本選出

 

https://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/jirachi.gif

ジラーチ

 (種族値:100-100-100-100-100-100)
性格:陽気
特性:天の恵み
持ち物:拘りスカーフ
実数値:341-299(252)-237(4)-×-236-328(252)
技構成:アイアンヘッド、思念の頭突き、炎のパンチ、とんぼ返り

はいかわいい天使

…鋼打点を持てるエスパーということで採用。また上から6割怯みを押し付けられるためスカーフをもたせました(本当は意地スカーフにしようとしたけど、アイへが教え技だと知らずに送っちゃったから仕方なく陽気で採用したとかいえない…思念をレベルで覚えるからアイへも同じかと思っちゃうじゃん…)

正直ほとんど選出してないから使用感とかいえない。テッカグヤ統一パーティに対して選出したくらい…?

5世代デコロラ産

 

 

http://poke-soku.jp/wp-content/uploads/2015/04/148daa9f5b53e2cc1429022481-s.jpggif見つからなかったので…

フーパ(ときはなたれし姿)

  (種族値:)
性格:おっとり(C↑B↓)
特性:マジシャン
持ち物:アクZ
実数値:364(252)-419(252)-140-414(4)-296-196
技構成:異次元ラッシュ、サイコキネシス、ダストシュート、

一貫性のある悪技を一致で打てるため鋼に弱くなさそうだということで採用。また基本選出で最も苦手とするギルガルドに対して強いのも理由の一つ。眠たい目をこすりながら厳選してたら間違えてレポート書いてしまったためおっとりでの採用だが、Aに上昇補正がかかった方がいいと思います。

Z枠が余ったのでもたせたが、ジラーチと同じくほとんど選出してないので、使用感とかいえない…

 2015年の劇場配布個体

 

 

https://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/victini.gif

ビクティニ

  (種族値:100-100-100-100-100-100)
性格:陽気
特性:勝利の星(自分含む味方の命中率1.1倍)
持ち物:カシブの実
実数値:341-299(252)-237(4)-×-236-328(252)
技構成:Vジェネレード、ニトロチャージクロスサンダー、鬼火

 このパーティで唯一エスパー技を入れていないポケモン。炎を一致で打てるエスパーのため採用しました。鋼が多く炎が通しやすいパーティには割と選出しました。

結構強かったです。何よりVジェネレードの火力が半端じゃない。並大抵のポケモンなら一撃で吹き飛びます。

技と持ち物に関してはミミッキュ意識ですね。上から鬼火とか打って有利とりたかったんですが、実際はあまり対面しなかったので持ち物はシュカや強化アイテムで良かったかもしれません。またクロスサンダーは炎の通らない水に対する打点として採用しましたが、一回も打ちませんでした。ただクロスサンダーは2011年の劇場配布限定の技なので、忘れさせるのは非常にもったいないんですよね…(クロスフレイムは忘れさせた)

2011年ゼクレシ映画の劇場配布個体

 

 

当初予想していたマーシャドーがほとんどみなかったのは驚きました。(実際は使用率1位だったらしいですが… 私は2日目から潜り始めたのでガチの方ばかりとマッチしたからでしょうか) それに伴いシェイミも予想よりは少なかったです。
逆にマギアナはよく目にしました。特に上位にいけばいくほど多かった印象でした。私も使ってましたが、ボルケニオン+マギアナの並びを使っている方も結構いました。
またゲノセクトも少なくなかったのは個人的に驚きました。とはいえ考えてみれば今のフェアリー環境において、はやい鋼はそれだけで採用理由なり得ますよね。ミミッキュに抜群をとられず上から殴れるわけですし。アイアントと違い特殊耐久もあるのでテテフとも撃ち合えますしね。
あと案外多かったのはビクティニですかね。やはりVジェネレードが非常に強力でかつ準固有タイプで耐久も高いことが理由でしょうか。
ジガルデは予想通りそこそこ多かったですね。ただ驚いたのは10%フォルムも少なくなかったことですね。低い耐久+タスキにより確実にパーフェクトフォルムになれる点が50%フォルムとの差別化でしょうか。フォルムチェンジしないと火力が全く出ないことが惜しいところですが。

あとディアンシーも予想はしてましたが、結構多かったですね。ていうかディアンシー大地の力覚えたんですね… 完全にリサーチ不足でした

また公式ランキングを見るとダークライが25位で驚きましたね。しかもダークホールの採用率が5割超え… シングルだと催眠術の劣化だと思ってたのですがそうでもないのでしょうか…?
ちなみにメインサブ計72戦してセレビィマナフィとは一回も遭遇しませんでした。

 

  • 終わりに

今回初めてネット大会に真面目に臨んだということで、とても楽しかったです。通常のレートと違って一度パーティを組むと変えられないのがとてもつらくて、パーティ構成の段階で入念に考えなければならないのが大変でした。今回色々読み違えて悔しいので、精進したいですね。今月末にもネット大会開催されますし、頑張りたいです。メガランブルはクチートが強いと思ってるんですけど、どうなんでしょう

 

来月にはあんガル最終イベントが始まるので、なるべく今月中にポケモンの構築とか考え終わりたいですね。シングル、軸は決まってるんですけどそれをどう活かせばいいのか… まあ頑張ります。

S6シングル2000目指す! メガランブルも頑張る! もちろんあんガルも!

それでは〜