或るあんガル好きのポケモン日記

あんガルに感謝 (ポケモンの構築記事です)

インターネット大会「シャドースチール」使用構築(メイン) 【最高1769 最終1722(103位)】

シャドースチールお疲れ様でした。こういった大会に本気で臨んだのは今回が初めてで、とても楽しかったです。結果は悔いの残るものとなりましたが得られたものは大きく、今後のいい課題となりました。精進していきたいと思います。

 さて今回はメインロムで使用した構築を紹介したいと思います。サブは次の記事に紹介予定です。

(あと今回からポケモンのgifも貼ってるんですが、大丈夫かな… 何か問題あったら教えて下さい)

 

 f:id:sakukawa1791:20170901233023p:image

このパーティのQRレンタルチーム公開しました。よかったら使ってみて下さい
https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-0822-4EA1

 

  •  構築の経緯

 幻のポケモンが使えるということで、ミュウやデオキシスなどのエスパータイプが増えると予想。対策には鋼タイプがベストだと考え、せっかく幻が使えるんだからということでマギアナを使うことに。そしてマギアナの苦手な炎や鋼に強い炎のアタッカーとしてボルケニオンを採用。ボルケニオンマギアナは地面の一貫を無視すれば相性補完がある程度よく、両者とも遅いのでトリルを容易に組み合わせられ、しかも2016年の映画の再現もできる(重要)。気づいたとき天才だとおもいましたね(誰でも気づく) 次にこの二体だと地面の一貫がやばいので、地面を起点にしていけそうなギャラドス。そしてこのルールは襷の所持率が高いだろうからステロを撒きたいということでガブリアス(このパーティはギルガルドに後出しできる駒がいないのでガルド意識で意味わからない調整と持ち物持たせてます)。上記のポケモンだと(いるかはわからなかったが)受けループに手も足も出ないので少しでも抗えるようにカプZカプ・コケコを採用。一応汎用性の高い型にして電気枠として使えるように意識はしました。最後にどんな相手でも幅広く戦えそうで、バトンやオニゴーリ対策にもなり得るマーシャドーを入れてパーティーが完成しました。

 実際はもっと紆余曲折してますし、かなり欠陥があります。

 

では個別紹介へ。レベル100統一ルールのため、以下のダメ計やステータスは全てレベル100時の数値です。

https://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/volcanion.gif

ボルケニオン

種族値:80-110-120-130-90-70)

性格:控えめ
特性:ちょすい
持ち物:拘り眼鏡
実数値:363(248)-×-276-392(244)-220(16)-176
技構成:火炎放射、スチームバースト、大地の力、ヘドロウェーブ

固有タイプと特性により、水や炎に強く出ることができます。また水・フェアリーの範囲を半減にできる数少ないポケモン。眼鏡を持つことで水との打ち合いにも負けません。

基本的にはマギアナの苦手な炎や鋼に後出しして負荷をかけていきます。以前使っていた眼鏡ドランと似たような感じで使っていました。

Sラインは少し悩みましたが、控えめ無振りにしました。トリル前提なら冷静最遅の方がいいかもですが、必ずしもトリル貼れるとは限らないですし、種族値的に仮想敵であるガルドは抜いているので上から倒せるように下降補正はかけないようにしました。そもそもガルドは最遅もいますし、トリル貼っても抜けるとは限りませんしね。はやいガルドはその分火力か耐久削ってるし何とかなるだろうということで。ここらへんのS帯はいつも悩んでるんですよね…

地面に弱いのがネックでランドロスに上から地震打たれて即退場という流れが何回かありました。パーティ構成の問題でもありますが、ランドの地震耐えまでBに割くべきでした。実際この大会に限らず地面枠としてのガブの採用率の低下からA130属の地震耐えは意味が薄くなったのかなと感じました。まあ同じ数値で採用率の高いマンムーもいますし、無駄ではないでしょうが。

 

https://www.pkparaiso.com/imagenes/sol-luna/sprites/animados/magearna.gif

マギアナ

(種族値:80-95-115-130-115-65)

性格:控えめ
特性:ソウルハート(自信過剰の特攻上位互換版)
持ち物:フェアリーZ
実数値:363(248)-×-272(24)-377(188)-278(48)-143

(S個体値8)
技構成:フルールカノン、ラスターカノン、ボルトチェンジトリックルーム

  • 意地ガブの地震最高乱数切り耐え
  • 臆病コケコの10万2耐え
  • 控えめテテフのサイキネ超高乱数3耐え

予想の10倍ほど強かった。後述のガブでステロを撒き、あとはこのポケモンでトリルを張って全抜き、という勝ち方が多かったです。

よく考えてみると鋼・フェアリーという優秀な耐性でトリルを張りやすく、Zを持たせることで一貫性の高いフェアリー技を高火力(威力195)で撃つことができ、さらに相手を倒すと特性でCが上がり抜き性能に拍車がかかるというポケモンが弱いはずがない。認識を改めました。

技構成はボルチェンの枠は変更の余地あるかもというぐらいで特に問題はありませんでした。ただ努力値振りに関しては単純なHCぶっぱでよかったと後悔しました。耐久調整が生きたときもありましたが、それ以上に火力が足りてない場面が多かったです。ステロ+C1段階上昇フルールカノンでシャンデラがギリギリ落ちなくて悲しかった。同じ攻撃をメガガルにも耐えられた…

 

https://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/garchomp.gif

ガブリアス

性格:ようき
特性:さめはだ
持ち物:フィラの実
実数値:379(88)-296-226-×-248(168)-333(252)
技構成:地震、岩石封じ、吠える、ステルスロック

いわゆる地雷枠。回復木の実を持ったガブリアスとか聞いたことがないし、まず警戒されることはありません。

そもそもなんでこんな調整にしたかというとギルガルドを強く意識したためです。このパーティーはゴーストが一貫しており、一度有利対面をつくられるとゴーストZ(+影うち)で飛ばされるんですね。そのためギルガルドに後出しが可能でなおかつステロがまける汎用性の高いポケモンとしてこんな調整のガブリアスが誕生したわけです。イメージとしては慎重ランドロスに近いでしょうか(使ったことないからよくわからない)

ランドロスとの差別化は主にテテフのタスキやスカーフを判断できることですかね。ガブの場合、テテフと対面したとき初手岩石封じから入ることで、テテフが珠や眼鏡以外の場合に安定した立ち回りをすることができます。ガブよりはやかったらスカーフ、火力がなかったらタスキという風に。要はテテフがタスキかスカーフか判断しながらステロを撒けるわけです。ランドロスは素のSがテテフに負けているので、スカーフの場合岩封入れても抜かせない、かといって攻撃しないとタスキだった場合にタスキを潰せないという状況に陥ります。まあ逆にテテフが珠や眼鏡の場合はガブが一撃で飛ばされるのでその場合はランドの方がいいのですが、テテフはタスキやスカーフの方が多いだろうということでガブを選択しました。一応純粋な特殊耐久の高さも差別化の一つです。

一般的な襷ASガブリアスとの違いは先制技に縛られないことがメリットです。また毒などの定数ダメや低火力で削ってくる相手に対しても有利をとれます。今回数が多いと予想したシェイミ対面でも襷ガブより動ける確率は上がります。反面氷技などの一撃で落ちる技には弱く、また火力もないです。まあ火力の面は起点作り型と割り切っているので特に気にならなかったです。無振りでも十分火力ありますしね。

技構成はこれで問題ありませんでした。採用理由のステロ、起点回避の吠える、同様に起点回避及び襷潰しの岩石封じ、安定した攻撃技の地震の4つです。

フィラを使っても確二の攻撃を確三にはできないのでオボンの採用も考えましたが、ガルドを強く意識した点(や何よりフィラを食べたときの対戦相手の驚愕した様子を思い浮かべてニヤニヤしたいということ)でフィラにしました。まあ使用感は悪くなかったですが、オボンにしておけば…というときもあったので一長一短ですね。

主要なダメージ計算は下に載せておきます。C特化ガルドのZシャドボ+シャドボをフィラ込みで確定で耐えられたり、物理もミミッキュのじゃれ+シャドクロ+かげうちをフィラ込みで耐える耐久を持ってます。

やっぱりガブリアスは最強だと、改めて思い知らされました。反省点として、一つは一撃で落ちる可能性があること、もう一つは吠えるで相手を引っ張り出す際に運が絡むことがこの型の欠点だなと感じました。

こういう意味わからない型を使うのは楽しいですね。木の実おいしかったです

  • ダメ計

控えめテテフのムンフォ最高乱数切り耐え

コケコのマジシャ確二(オボンだと乱数二耐え)

割合: 53.8%〜63.3%

C特化レヒレのムンフォ確定2発

割合: 69.6%〜82.3%
回数: 確定2発

C特化ギルガルドシャドーボール

割合: 40.3%〜47.4%
回数: 確定3発

A4ギルガルドのかげうち

割合: 17.4%〜20.5%
回数: 乱数5発
臆病霊獣ボルトロスのめざ氷確定二
割合: 71.7%〜85.4%
回数: 確定2発
C特化メガリザYのめざ氷最高乱数切り耐え
陽気メガリザXのドラクロ中高乱数一
ダメージ: 356〜420
割合: 93.9%〜110.8%
回数: 乱数1発 (62.5%)
A特化メガボーマンダの捨て身確定耐え
割合: 77%〜91%
回数: 確定2発
A特化ブルルの鉢巻ウッドハンマー中高乱数耐え
割合: 88.9%〜104.7%
回数: 乱数1発 (31.3%)
A特化ミミッキュのじゃれつく+かげうち高乱数耐え
じゃれつく 割合: 69.6%〜82.3%
かげうち 割合: 15.3%〜18.4%
陽気メガギャラの氷の牙乱数耐え
割合: 89.7%〜105.5%
回数: 乱数1発 (37.5%)
C特化ポリゴン2の冷ビ
割合: 93.9%〜110.8%
回数: 乱数1発 (62.5%)
陽気マーシャドーの冷凍パンチ
割合: 88.6%〜104.4%
回数: 乱数1発 (31.3%)
かげうち
割合: 26.3%〜31.1%
回数: 確定4発
臆病スカイシェイミのエアスラ
割合: 29.2%〜34.8%
回数: 乱数3発 (9.3%)
シードフレア
割合: 46.7%〜54.8%
回数: 乱数2発 (64.5%)
めざ氷
割合: 62.2%〜73.8%
回数: 確定2発
エアスラ+シードフレアは耐える! めざ氷は高乱数?で落ちる
C252ミュウの冷ビ
割合: 83.3%〜98.1%
回数: 確定2発
C特化↑↑↑(蛍火)マナフィの波乗り確定耐え
割合: 84.1%〜99.2%
回数: 確定2発
C特化マナフィの冷ビ
割合: 89.7%〜106.5%
回数: 乱数1発 (37.5%)
C252ダークライの冷ビ確定1
割合: 101.3%〜120.3%
回数: 確定1発

 

f:id:sakukawa1791:20170828135347g:plain

カプ・コケコ

性格:臆病
特性:エレキメイカー
持ち物:カプZ
実数値:281-×-207(4)-289(252)-186-394(252)
技構成: ボルトチェンジ、めざ氷、自然の怒り、挑発

受けループに強く出れてかつ汎用性の高い駒として採用しました。有利対面時のガーディアンデアローラで後出しされた地面や高耐久のHPをばっこり削り、めざ氷や挑発で機能停止させます。

実際の対戦では受けルには一度しか遭遇せず、しかも使用経験の浅さによるプレイングの甘さのせいで負けてしまうという… もっと上手く使ってあげれば勝てたので、使いこなせるようになりたいところです

 

https://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/gyarados.gif

(メガ)ギャラドス

性格:陽気
特性:威嚇→型破り
持ち物:ギャラドスナイト

実数値:331-349(252)-195-×-237(4)-287(252) (メガ前)

331-409(252)-254-×-297(4)-287(252) (メガ後)

技構成:滝登り、氷の牙、挑発、龍の舞

地面に強く出れ、全抜きできるポテンシャルを持つ駒。ミミッキュの化けの皮を貫通できるのは偉い。

メガギャラドスを使ったのは初めてだったのですが、この子の技構成をどうしたらいいのか未だわかっていません。今回は挑発を入れ、他のポケモンでは苦労しそうな高耐久ポケも起点にできるようにしましたが地震や噛み砕くが欲しい場面も多く、悩みどころです。

(メガギャラのgif見つからなかった…)

 

https://www.pkparaiso.com/imagenes/sol-luna/sprites/animados/marshadow.gif

マーシャドー

性格:陽気
特性:テクニシャン
持ち物:きあいのタスキ
実数値:321-349(252)-197(4)-×-217-383(252)
技構成:インファイトシャドースチール、影うち、岩石封じ

どのポケモンに対しても幅広く相手してくれそうという理由で採用。

ゴースト格闘の等倍範囲は素晴らしかったですが、火力アップアイテムを持たせてないこともあり火力が全然なかったのが反省点でした。 HP1からスワームチェンジしたジガルデ(パーフェクトフォルム)をA1段階上昇(龍舞を奪った)インファイトでまさか落とせないとは思いませんでした(マーシャドーの火力がないのか、ジガルデの耐久が高いからなのか)

このパーティの場合、岩石封じは冷凍パンチの方がいいです。実際岩石封じは一度も打ちませんでしたが、冷凍パンチが欲しくなる機会は少なくなかったです。

 

 

  •  パーティの総評

使ってみてわかったのが地面タイプがつらい。元々地面はギャラでみようとしてましたが、(当然ながら)いつもギャラが出せるわけがなく、出せない場合の地面の一貫性が尋常じゃなく辛かったです。ランドロスに上から地震を打たれるだけで終了した試合とかありました…

またマギアナの強さを過小評価していましたが、実際使ってみると非常に強く、もっとマギアナを中心に考えて構築するべきだったなあと後悔しました。

次また機会があったらマギアナ軸でリベンジしたいなあと思います。

 

今回はここらへんで。サブの構築記事の方で今回の大会の感想とか書きたいと思います。

 

戦績
1.勝ち マギアナトリル展開がはまった
2.勝ち マギアナのトリル+フェアリーZでミュウをワンパンできたのが勝因
3.勝ち ギャラの氷の牙でシェイミ凍らせた運勝ち
4.勝ち マーシャドー+コケコで相手の並びを崩せた
5.負け ステロ+C1段階上昇のフルールカノンをシャンデラに耐えられて負け
6.勝ち
7.負け メガディアンシーにステロうっちゃって負け
8.勝ち マギアナのトリル
9.負け 受けルにプレイングの甘さで負け
10.? 記録ミス
11.勝ち メガギャラで全抜き
12.勝ちマギアナのトリルで勝ち
13.勝ちマギアナが刺さってた
14.負け コケコの守るでトリルターン稼ぎ
15.勝ち
16.勝ち トリル貼らせず上から殴って勝ち
17.勝ち
18.勝ち
19.負け ジガルデに負け
20.勝ち スイクンにボルチェン急所で勝ち
21.負け カウンタートリトドンとか知らん。ステロ撒けてるか2連スチームバーストで火傷引ければ勝ってた
22.勝ち ミミッキュ地震急所(タスキ)+鮫肌でおとせた
23.勝ち 初手リザXの鬼火避けがでかい
24.勝ち ステロ撒けてギャラで舞って全抜き
25.負け バナ突破できず 択ミスも
26.勝ち ガブで荒らしてマギアナでトリルしてボルケニオンで全抜き。気持ちよかった
27.勝ち マーシャドーで積み無効化+ボルケニオンの眼鏡
28.勝ち ギャラが舞って勝ち スカーフつのドリルびびった
29.勝ち 初手ディアンシーがガブ対面で引いてくれてステロを撒けたのがでかい
30.勝ち マギアナのZが刺さった
31.勝ち トリル下ボルケニオンで上手くボルケニオンを倒せて(多分同速)マギアナの一貫を作れた
32.負け メガラグに地震打たれて負けた(ボルケニオンは4割くらいで耐える)
33.勝ち ステロ+トリル下マギアナが刺さった
34.勝ち ステロ+トリル下マギアナが刺さった
35.勝ち メガガルが不意切ってたのがでかい。ステロ+C1段階上昇フルールカノン耐えられたときはびびった
36.勝ち ガブで荒らしまくった
37.負け トリルマギアナにストレート負け
38.負け ゴツメギガドレテッカグヤ
39.負け おうむ返しZコケコ、マギアナで先にトリル展開できなかったのが敗因
40.勝ち
41.勝ち トリルマギアナが決まった
42.勝ち トリルマギアナが決まった
43.勝ち 切断された
44.負け 痺れて負け。初手カプZコケコで勝ってた
45.負け タスキランドロスで負け

最高1769 最終1722(103位)

 

追記

9/2 ランキングが公開されたので最終レート及びランキングを追記